写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

ギャラリー寛 早崎志保ガラス展「やわらかに光る」に行ってくる!

f:id:bignick:20200624015543j:plain

 以前から親しくさせて頂いているたまプラーザのギャラリー「寛」さんから早崎志保ガラス展のご案内を頂いたのでコロナ開けのお見舞いがてら行って来ました。

我が家には陶器の類は売るほどあるのですが、ワインが趣味だっただけにガラス物の類もいっぱいあります。学生の頃にはベニスまで行ってベネチアングラスのセットも買って来たし、沖縄ガラスなんかにも凝った事があってそれなりに蒐集してきました。なので、僕の事だから良い物があったら買っちゃうんだろうなぁ、、、まぁ、寛さんもコロナ禍で大変だっただろうから少しは協力してあげたいなぁとか、、いろいろ自分の中で浪費の言い訳が連ねながら30分ぐらいの道のりを汗びっしょりになりながら歩いていきました。笑

www.g-hiro.com

20200623-2-1 早崎志保さんは、岐阜県のご出身で今は愛知県岡崎市で活躍されているガラス造形作家さんでいらっしゃいます。今回のガラス展は6月20日から開催されていて今日は23日のちょうど中日ぐらいですか? 寛さんに聞いたら「もう半分ぐらい売れちゃったよ」との事なので、今回の展示での自信作はもう売れちゃったのかもしれないです。

20200623-6-1

20200623-5-1

20200623-3-2 それでも、素敵な作品がたくさんありますし、これから夏に向けて気分転換に夏らしい器を揃えるのも悪くないです。

早崎さんを検索して他の作品の画像なんかも確認してみましたが、どの画像も明るい画像でガラスを撮るのに相応しい物撮りの写真だなぁと思ったのですが、僕の写真はいつものごとくローキーでピクトリアリズムでアンニュイな撮り方になってしまったので作家様ご本人のお気に召すかどうかちょっと疑問です。笑

20200623-11-1今回使用のレンズは、初心に帰って(笑)Sony Planar T* FE 50mm f1.4 ZA、そうZEISSのレンズなので解像度抜群ですが、f1.4で開放で撮るとピントを思いっきり慎重に撮らないとビシャっと合焦しません。なので、本格的に撮るのであれば、三脚使ってミリ単位でピントを合わせて、尚且つオフカメラストロボで撮りたいところです。 

20200623-10-1で、自宅に帰ってRAW現像していて気がついたのですが、予想以上にピントの合っている画像が少ないのです。どうしてだろう?って考えたら、ガラスなので合焦ポイントがガラスを微妙に通過してズレていた訳です。

20200623-9-1なんか寛さんと会話しながら、ついつい一眼レフの利点とかを自慢げに説明したりしていて撮影に集中していませんでした。笑

20200623-8-1写真とは光をどう捉えるか、逆光ほど面白い画像が撮れる、とかアホみたいに調子に乗って説明してるから全然ダメじゃん。笑

20200623-7-1

20200623-4-1

20200623-13-1 で、今日は少し大きめの器を買って来ましたが、失敗写真しかないので今回は掲載できませんでした。なんかガラス撮るのって難しいんだなぁと、、、と言うか現場でちゃんと確認しろよ、っていつもの反省しかない撮影に終わってしまいました。

でも、夏の期間はこのガラス器を使って爽やかな朝食が食べれる事を想像すると少しだけポジティブな日々を過ごせそうな気がします。明日になったら買ってきた器に生ハムメロン乗っけた画像をアップしたいところです。お楽しみに! 笑

20200623-12-1