写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

5年ぶりに国営昭和記念公園にチューリップを撮りに行ってきた。

5年ぶりに昭和記念公園にチューリップを撮りに行ってきました。

bignick.hatenablog.com

ほんの少し前に訪れたと思っていたのですが、もう5年も経っていたのですね。

当時はまだPentax K-1を使っていて重い機材を背負ってぜいぜい言いながら撮っていた記憶があります。

20240411-01

今回は、Sony α7R3に14mm f1.8 GMとMマウントのフォクトレンダー、28mm,50mm,75mmと4本のレンズを持参しましたが、とっても軽いです。

20240411-09Rev1

訪れたのは、2024年4月10日(水)の午後3時。閉園時間が5時なので2時間しか撮影時間がありません。それでも結果的に300枚近い写真を撮ってました。

20240411-08Rev1

何故そんなに撮ったかと言えば、三脚が禁止なのでなるべく手振れを防ごうと思って連写で撮りまくったからです。そう、下手な鉄砲、数撃っちゃ当たるべ! って奴です。

20240411-04Rev1

それにしても5年前の写真に比べて何も進歩してませんね。Pentax K-1とその大三元レンズとやらが良かったのか、それともワタクシのRAW現像処理が以前に比べてやり過ぎているのか?

20240411-03Rev1

はっきり言うと、この現像は工程としてはまだ途中でLrとPsで軽く現像しただけなので、実際はこれから良い対象を選んでもっと詰めた処理をします。例えば、ルミノマスクを使うとか。

20240411-02Rev1

まぁ、いずれにしても現像で遊び過ぎていてちょっと癖のある写真になってしまいました。

20240411-07Rev1

Mマウントのアダプターはマクロにもなるのでかなり接近しての撮影もしてみましたが、いつもの構図ばっかりでつまらない写真です。

20240411-06Rev1

20240411-05Rev1

昭和記念公園の入園料は、65歳以上であればシルバー料金で210円。駐車場の料金は900円でしたのでトータル1,110円の撮影コストでした。

最後の1枚は結構気に入ってるのでプリントしてみてどんな感じになるか試してみたいと思います。

年金生活者の平和な一日でした。笑