写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

Sigma 70mm F2.8 DG MACROを持ってご近所散歩

緊急事態宣言の中、Sigma 70mm F2.8 DG MACROを持って横浜公園方面で写真を撮って来てからもう2ヶ月近く経ってしまいました。つい先日の事と思ったのですが、月日の経つのは早いものです。

で、今日はそのカミソリマクロと言われるSigma 70mm F2.8 DG MACROで梅雨の中ご近所を散歩しながらお花を撮ってきました。何しろ僕の現時点での写真のテーマはFlowersなのでやたらと花が多いです。笑

で、今日もローキーでピクトリアリズム的アンニュイな世界を作ろうと頭に浮かべて撮ってきました。

先ずは、梅雨の定番は前回同様紫陽花です。もう練習ですので何回でも撮ります。しつこいぐらいに撮りまくります。あるYou Tuberに言わせると一日1000 shotsぐらいは撮れ!という事なのですが、僕は何事もスローな人間なのでそれは無理というものです。何しろ4年ぐらい前に写真をやり始めてから未だにFlickrsに挙げたショットが1000ぐらいなので1日1000shotsなんて絶対無理っす。笑

って事でのんびりいきましょう!

20200618-10-1

20200618-9-1

20200618-8-1

20200618-7-1

20200618-6-1

20200618-1-1

紫陽花の1000本ノック!!! はやはり無理なのでこんなところでしょうか? 今日は残念な事に小雨だったので雨粒がうまく花びらには乗ってませんでした。

20200618-3-1

20200618-2-1

我が家はあざみ野って言う駅が最寄り駅なので地名からもわかる通り薊(あざみ)が野原に咲き乱れています。せっかくマクロレンズを持ってきたのでこう言う植物の繊毛までクリアに撮りたいのですが、今日は三脚を持って来なかったので極めて難しいです。

20200618-5-1

20200618-4-1

こちらはグラジオラスの一種でしょうか? 雌蕊に焦点を当てて撮ってます。

20200618-11-1

スパイダーマンがいたのでニューヨークに連れて行ってあげようと思い撮ってあげました。蜘蛛の瞳に焦点を当ててます。(うそ、、、笑)

20200618-13-1

20200618-12-1

なんか知らない花がとにかく咲き乱れています。皆さん、ちゃんとお庭を綺麗にされてますよね。

20200618-18-1お〜、渋い! 笑20200618-17-1

この辺は、とにかくローキーでピクトリアリズムでアンニュイに! 笑

20200618-16-1

20200618-15-1

20200618-14-1

赤は、RAW現像が難しいっす。彩度をなるべく抑えようとしているのですが、それでもこれが限界かな?

20200618-25-1

20200618-24-1

この辺はそれなりにお気に入りに入るぐらいイメージ通りの写真が撮れてます。

20200618-23-1

20200618-22-1

20200618-21-1

お〜、いいじゃないっすか!!! 直径2~3cmの小さい花を撮るとマクロレンズの良さが引き立ちますね。

20200618-20-1

20200618-19-1

20200618-25-1

20200618-24-1

20200618-23-1

20200618-22-1

って事で、今日の散歩撮影は意外と自分では満足のできる仕上がりで撮れてました。やはり前回同様Sigmaのレンズが良いのでしょうか? いや、もちろん本体のSony  α7R4がいいに決まってます。笑 6100万画素の解像度は半端ないって事ですね。もちろん、このブログではJpegで圧縮してますから、その違いはわかりませんね。