写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

DxO Pure RAW3のお陰でISO感度の呪縛から解放された!

壊れかけているiMac2017を丁寧にCleanMyMacでディスクを綺麗にしていたら「失ったと思っていた写真をやり始めた頃(5,6年前だ!)のデータ」を見つけたので、Lightroomのカタログを結合したり、Photshopで読めなくなったtiffファイルをAdobe Bridgeから引っ張り出したりしながら、漸く作業が進行できました。

_IMG4368-DNG_DxO_DeepPRIMEXD Retouch1

5,6年前はLightroomのカタログの意味をわかってなかったのでまだ見つかってないデータがたくさんあります。 5,6年の間にRAW現像やPhotoshopでの創作(笑)もそれなりに進化したようで、昔の編集の終わったJPEG写真と比べれるとずいぶん変化してました。

20240214-5

今の僕の写真の腕前は、ゴルフで言うなら100を切れるようになってラウンドしたくて堪らない時期と似てるのかなぁ、と。笑

_IMG4385-DNG_DxO_DeepPRIMEXD

上の画像はまだレタッチの途中です。背景に虹を差し込んだ為に樹木との境目の処理がまだイマイチで前景と後景とのバランスができてません。

2023125-2

さて表題のPure RAW3を導入し出してから暗所撮影でISOを高めにしての撮影でも、PurRAW3のデモザイク処理によって殆どノイズが綺麗になるので最近はISOAutoにしての撮影でも画質が劣化しなくなりました。結果的にRAW現像がとても楽になりました。

上の画像の「撮って出し」画像は殆ど真っ黒でノイズだらけの写真だったのですが、PureRAW3での処理で使える画像となりました。

shop.dxo.com

_IMG5220-DNG_DxO_DeepPRIMEXD

_IMG5287-DNG_DxO_DeepPRIMEXD

ってことで、未だにハンディキャップの多い写真しか撮ってませんが、LightroomPhotoshopで使える写真になってきたような気がしています。

但し、もう少しPhotoshopのテクニックを上げないと感動を呼ぶような写真にはなりませんね。

目指せシングル、67歳!!! 笑