写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

Kani フィルター 使用2日目 Practice shot

今日は海辺にでも行ってKani filterの練習をしようと思ったんですが、天気があまりよくなく風がもの凄く強かったので諦めました。するとどうでしょう、夕方になると太陽が出始め空はダイナミックな様相です。これで海辺に出掛けていればきっと理想的な画像が撮れたのかもしれませんね。残念でした。

さて、その代わり今日も自宅のベランダからトライアルショットを撮ってみました。2日目にしてようやく慣れてきたようで露出の設定もいろいろ試してN64も問題なく使えるようになりました。場合によっては、N1000ぐらいまでは追加で購入してみようと思った次第です。

202001120tamron15-30mm-CPL+ND64trial-1-4

簡易のRAW現像なので本番の撮影ではもっと時間をかけてリタッチするのですが、今日はこんなところでしょうか。ちょっとまだシャドーが強いですかね。

202001120tamron15-30mm-CPL+ND64trial-1-3

やはり輝度さが激しいので手前の団地をクリアにするのが難しいのですが、敢えてこのぐらい暗くしてもいいのかなぁと思ってます。

202001120tamron15-30mm-CPL+ND64trial-1-2

これで、どこかに撮影に行っても、そんなに困らずできそうです。

って事で、コロナのお陰で相変わらず仕事もできずに遊んでおります。笑