写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

年末恒例のシクラメンをワールドフラワーで買ってきた!

年末にシクラメンを飾るっていつの頃からの風習なのか知らないけれど、僕が小学生の頃にもあったような気がする。記憶違いかな?

って事で、日本では年末になると花屋さんの店先に大中小それぞれの大きさの鉢が立ち並ぶ。物によっては7~8,000円とか、一体誰が買うんだろうと思うけど、日本にはお金持ちがたくさんいるからね。

まぁ、そんな事はどうでもよく、僕は必殺貧乏人なので近くのワールドフラワーっていう何となく胡散臭そうな花屋で660円の安い鉢のシクラメン2鉢と380円のポインセチアを買ってきた。

折角なのでそんな花の全盛期を撮ってあげようと、ここのところすっかり保湿庫で眠っているカメラを引っ張り出してきました。あ〜、今年は一体何回シャッターを押したのやら。まぁ、車だって50kmも乗ってないので無理もないですね、コロナで非常事態宣言が出てたんだから。

そんな久しぶりの作品? です。はい、660円のシクラメンの晴れ姿! 笑

20211204flower#005r1-1

絵画的な雰囲気をイメージして現像しましたが、Flickrに出したところ結構評判が良い感じです。

どうせなら、メープルソープ氏のFloraみたいに花弁を意識してエロい作品にしてみたいもんです。

20211204flower#003-1

そう言えば、カミソリマクロみたいなレンズを持ってたんですけど、売っちゃいました。笑 なので蕊(しべ)にフォーカスしてもイマイチ鮮明ではありません。

20211204flower#007-1

結局、マクロレンズじゃないと蕊の周りの細かい繊維みたいなのまで写りませんでした。なので、やはり少し遠目の構図で仕上げた方が良さそうです。

20211204flower#002-1

上の画像は、Lightroomのプリセットを使って現像してみました。たまには自分の表現とは違う現像もチャレンジしてみたいもんです。が、やっぱりイメージとは違います。

って事で、660円にしては楽しいお遊びでした。また、気が向いた時に何かを撮ってみたいと思います。もう2鉢は真っ赤なので色飽和しそうなのでやめました。笑

以上、こんなところで。笑

20211204flower#006-1