写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

大洗磯前神社の「神磯の鳥居」を撮りに行ってきたよ!

ペンタックスのアマチュア写真家業界では神!と崇められる「酔人日月抄」のブログ主であるHiさんの記事に刺激されて大洗の磯前神社に行ってきました。

僕が参考にさせて頂く写真ブログにはそれなりの敬意があるので自然に内容が似てしまうのですが、たまに他のブロガーの方から「他人のブログの内容を真似すんなよ!」とか怒られる事もあるのでHiさんには事前にお断りさせて頂きました。僕みたいな初心者がどこまでセミプロ級のHiさんに近づけられるのかわかりませんが、比較して見て頂けると面白いかと思います。

blog.hisway306.jp

天気の良い日を狙って大洗に行こうと思っていたのですが、この2ヶ月間ついに一度もその日は訪れず悶々とした日々を送っていたら、もう10月も半ばを過ぎてしまいました。幸い今週は月曜から金曜まで休みが取れたのでなんとかタイミングを狙って行こうと思っていたらあまり芳しい天気予報ではなかったので半ば諦めていたのです。しか〜し、今朝大洗の予報を確認するとなんと夕方から晴れると予報が変わってるじゃないっすか! 早速俄仕立てで駆けつける事にしました。

川崎インターから東名高速に乗って2時間! 昔はゴルフで石岡ゴルフ倶楽部とか太平洋クラブ美野里コースとか度々行っていたのでそんなに遠くには感じなかったんですが、やはり歳のせいでしょうか? 妙に遠く感じました。片道150kmはあるので遠く感じて当然かもしれませんが。

また、前置きが長くなってしまいましたが、早速写真を見て頂きましょう。

20181017-_IMG5971

陸側にある磯前神社の鳥居はこんな感じです。かなり立派です。

この参道の延長線上の海側に「神磯の鳥居」があると思ったのですが、実際にはちょっとズレていました。ちょうどいい岩場がなかったんでしょうかね?

20181017-_IMG5882

天気は晴れるとの予報だったのですが、現地に着いてみると風が強く空は曇り空。三脚にカメラをセットしても風で揺れて露光時間を長くするとピントがズレてしまいます。やっぱり三脚もいい奴買わないとダメかなぁ〜? 笑

それにしても真っ暗な中でどうやってピントを合わせるんだろ? と自問自答するも妙案が思い付かず悪戦苦闘。

ネット経由で問い合わせるとライヴビューの拡大表示を使ってMFで!との神の啓示! 笑 後日リコーイメージングのサイトで確認するとちゃんとギミック(笑)が書いてありました。

www.ricoh-imaging.co.jp

これは使えるテクニックですね。って言うか、基本でしょう。笑

20181017-_IMG5904

ピントに注意しながら、ISOを露出の設定を色々変更しながら撮っていきます。あくまでも基本に忠実に!20181017-_IMG5955

ISOをどこまであげると画質が荒っぽくなるか? とか初心者ながらも色々試しながら撮っていきますが、ライヴビュー画面ではなかなか判別できません。何しろ真っ暗な中ですから。

20181017-_IMG5915

むむむ?

自宅に帰ってLightroomで現像してみると星が写ってるじゃないっすか? ならばHiさんの画像に真似てホワイトバランスを青っぽくしてみましょう。笑

20181017-_IMG5900

おっ、イメージに近ずいてきた? 笑20181017-_IMG5903

逆光の月を上手く撮りたいんだけど、僕のテクニックでは無理だな。笑

20181017-_IMG5927

20181017-_IMG5930

20181017-_IMG5969

で、Hiさんの画像と比較してみると、やはり解像力が全然違うんですね。カメラはK-1、レンズも同じなのですが、なんでこんなに解像度が違うんでしょう。ピントがまだまだ甘いんでしょうか? それとも僕の現像が下手なんでしょうか? いやいや現像の前の段階ですね。

天気が違うから? いやいやそういう問題でもなさそうです。

結局、今日も1万円の交通費とガソリン代かけて課題も解決しないままボケっと撮って終わりました。 なにやってるんでしょうかねぇ〜。

それにしてもNDフィルターまで買って用意しておいたのですが、こんなに暗いところでNDフィルター使える訳ないね。笑

img5912

 三脚を置く場所は、こんなところです。

 

 

PENTAX ズームレンズ HD PENTAX-D FA24-70mm F2.8ED SDM WR 21310

PENTAX ズームレンズ HD PENTAX-D FA24-70mm F2.8ED SDM WR 21310

 

 

 

PENTAX 超広角ズームレンズ HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR 21280

PENTAX 超広角ズームレンズ HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR 21280