写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

美しが丘西「丘の上のパン屋」さんに行ってきた。

再び久しぶりの投稿です。

すっかり忘れられているだろうと思いきや毎日結構な数のアクセスがあって嬉しい限りです。ありがとうございます。

 で、今回何故こんなに投稿が飛んだかと言うと、ちょっとばかり病床に伏せっていたのですね。もういい加減いいトシなのにかなりの重労働を課せられてまして身体は悲鳴を上げるばかりです。しかし、一応内視鏡検査とかした結果、癌とかまでには至っていないとの事なのでもう一度頑張る事にしました。はい、すいません。

 で、病床でボケっとテレビを観ていたら、女芸人さんが、「こんなパン屋さんが自分の家の近くにあったらいいのに!」とベタ誉めしているパン屋さんがありました。暇だったのでどこだろうと調べてみたら、何の事はありません。自分の家から歩いて10分ぐらいのところにあるじゃないっすか。で、早速カメラを担いで行ってみる事にしました。

 久しぶりの散歩で病み上がりなので、歩く速度が遅くて仕方ありません。それにしてももう外はすっかり春。梅の花も満開です。

IMGP2019Mar12#001

大根の花も満開??? うん? 大根の花は白だっけ?

IMGP2019Mar12#002

こんな長閑な住宅街と畑を歩いて行くと小高い丘の上に目的地の「丘の上のパン屋」さんがありました。

IMGP2019Mar12#003

入り口のドアにはこんな小洒落たリースが、、、。

IMGP2019Mar12#005

お店の中に入ると更に小洒落た小物がスペースをふんだんに使っています。

IMGP2019Mar12#009

事前の情報でテレビ放送以来たくさんのお客さんが来て、あっという間に完売になってしまうとのこと。今日もお昼をちょっと過ぎて訪問するともはやパンはほとんどありません。

IMGP2019Mar12#006

スペースががら空き。笑

IMGP2019Mar12#007

う〜ん、ちょっと残念だなぁと思ってはみたものの、人気店になってしまったのですから仕方ないですね。もっと早い時間に来ないといけません。

IMGP2019Mar12#008

こちらがオーナーのご主人と奥様でしょうか? フロアの女性達も雰囲気のある美しい方々ばかりです。

イートインでしばらくコーヒーにデニッシュを食べていると続々とパンが焼きあがって来ました。

IMGP2019Mar12#010

僕の大好きなクロワッサン。

IMGP2019Mar12#011

人気のホカッチャも焼きあがって来ました。

IMGP2019Mar12#012

パンドミもいい感じですが、今日はさすがに買いませんでした。

IMGP2019Mar12#013

さて、僕は一応元イタリアンレストラン経営者。「食べログ」でスタートから半年でその地域のナンバーワン店に仕立てた経験もあります。その時のシェフは、現在サッカーの某有名選手の専属シェフなどになって少しばかり世間で名前が売れたりしています。

 それに僕のパンの味の基準は、奥沢の人気店「クピド」を基準にしているのでどうしても辛めになってしまいます。なので今回は敢えてコメントしません。あんまり上から目線のコメントしても「何様だよ!」とお叱り受けるだけですので察してください。

IMGP2019Mar12#014

 でも、この地域のパン屋さんは結構激戦なのですね。近くには「プロローグ」と言う超人気店があります。すっごい辺鄙な場所にあるにも拘らず、3〜40台停められる駐車場は連日一杯。時に観光バスで団体が入ったりする人気店なのですが、別に極めて美味しい訳ではありません。ただ、値段が安くて品数が一杯で調理パンも美味しく作られているので皆さん大量に買っていきます。3台あるレジは常時フル稼働なので非常に効率良く回転しています。大雑把に売上げを計算するとその繁盛ぶりにびっくりします。

 「丘の上のパン屋」さんは、テレビ放送の影響もあり急にお客さんが増えてパンク状態になっていますが、レジを増やして回転を良くしても作り手のオーナーさんがお一人しかいないので早く売り切れるだけです。

以前、センター北にあった「レジオン」と言う有名店のオーナーは僕の友達でもあったのですが、素材に拘り過ぎて材料費の高騰に負けて値段を上げ過ぎて結局お店を撤退してしまいました。ホントに残念でした。なので「丘の上のパン屋」さんには、是非とも頑張って頂き、テレビの影響だけでないホントの実力でこの地域の人気店になって頂ければと思っています。奥沢「クピド」のようなデニッシュが食べれたら毎日通いたいところです。笑

IMGP2019Mar12#004