写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

過去の蔵出し写真放出! 笑

糞暑いので外出しての撮影は爺さんの身には堪えるのでさっさと中止して自宅でRAW現像の練習がてら過去の埋もれていた画像で公開に耐えられるようなモノをピックアップしてみようと思います。

IMGP4034

これは確か川崎の東扇島東公園でしたね。この頃はまだK-5 iiSでしたが、こうやって見てみると僕の技術ではK-1K-5 iiSもそんなに変わらないって事がわかります。要するに、カメラ初心者は2世代前ぐらいのカメラでも十分に遊べるって事ですね。

(と思ったら、この頃はK-1を買ってすぐの頃でした。笑)

IMGP3941

最近自分の中で流行っている攻めのRAW現像。笑 殆ど破綻ギリギリっていうのは十分承知の助です。

IMGP4030

やはりのRAW現像のテクニック次第で写真は生き返りますね。上の画像は結構好きな作品に仕上がりました。まぁ、どうって事のない作品とも言えない画像ですけど。

IMGP4109

上の写真も完璧に失敗写真でしたが、Lightroomのかすみ除去を使ったら多少生き返りました。ほんとはマスクを使って夜空の部分をピンクにカラーリングしようと思ったのですが、まだそこまでのテクニックには至りません。

IMGP4086

こちらは冬の季節の東京駅ですね。クロップし直したら多少は良くなりました。でも、「凡人」作品の域は出ていません。

ってことで、暇に任せて遊んでますが、こうやって過去の写真を再度現像し直してみると「写真を撮る技術」はそんなに進歩してないが、「RAW現像のテクニック」は多少上手くなっているような気がします。と言っても自己評価で言うとまだまだ60点に達していません。

ってことで、今日もこんなところで。笑