写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

GWの中2週間ぶりの1日だけの休みに観光地横浜に行ってきた!

世間はゴールデンウィークの中ずっと仕事で2週間ぶりに一日だけ休みが取れました。どこに行ってもGWの混雑が予想されるので、我が家から一番近い観光地の横浜に行ってきました。お金も時間もセーブできるし場所は国際都市、歴史的建造物はあるしカメラの撮影にはもってこいの場所です。それに2週間もカメラを触ってないと微妙に基本を忘れているので撮り慣れている場所で基本を見直すにはもってこいの場所と判断しました。

まずは地下鉄関内駅を降りてちょっと歩くとそこは横浜スタジアム。ちょうどベイスターズジャイアンツの試合をやっていて鳴り物の応援と観客の声援が地響きのように聞こえてきます。

_IMG4946

凄い強風がホームベース側からセンターに向けて吹いているので凡フライでもホームランになっちゃうんじゃないかと外から見ているとわかります。試合結果は知らないのでどうなってんでしょうね?

さて、中華街の画像は省略して運河を超えて元町方面に歩いて行きました。

 

元町に行くと平和で裕福な日本の光景が見られます。素敵なワンちゃんがいたので一応お断りした上で撮らせて頂きましたが、ちゃんとした構図にはハマってくれません。動物写真家って大変だろうなぁと想像できます。

_IMG4951

お花屋さんもさすがに元町だとちょっとセンスが違います。値段も違いますが、、。笑

_IMG4955

港の見える丘公園に向かうと地図がありました。今日の散歩コースはこんなところです。

_IMG4962

こちらはベーリックホール。1930年に建築された邸宅らしいです。

_IMG4961

緑豊かな街並みがとても素敵ですが、LightroomでRAW現像を絵画的に仕上げてみました。画像下の部分はもう少しクロップしても良いかもですね。

_IMG4964

港の見える丘公園では薔薇を撮ろうと思って今日はいつもの大三元レンズにマクロレンズ、それに三脚もリックに積んで歩いてきました。総量10Kgのバッグは腰痛持ちの自分にはちょっときついですが、今年は山写真も狙っているのでトレーニングのつもりで背負ってきました。

_IMG5070

強風のため殆どの画像がピンボケです。なので今回はLightroomのかすみ除去機能を使っていろいろ遊びながら誤魔化す事にしました。写真的にはアウトだとは思うのですが、面白い画像に仕上がればいいのかなぁと思います。

_IMG5059

次の画像はちょっとやり過ぎですが、僕が絵に描くとしたらこんな色彩になるかもしれません。

_IMG5071

花の画像はマクロレンズで遊ぶ事にしました。こんな感じです。

_IMG5004

せっかく三脚を持って行ったのですが、風が強過ぎて意味がないので全部手持ち画像です。

_IMG5007

_IMG5022

_IMG5029

_IMG5024

_IMG5025

_IMG5026

_IMG5035

 

せっかく買った大三元レンズの望遠もちゃんと使ってみる事にしましょう。

_IMG5080

やはりこの望遠レンズ、只者ではないです。僕が下手くそなのを差し引いても充分綺麗な画像が撮れます。(かな? 笑)

_IMG5076

山下公園の方に降りてきたので、少し超広角レンズも使ってみる事にしました。

_IMG5088

こちらは標準レンズです。

_IMG5112

_IMG5089

大桟橋に行っていつもの夜景を撮ろうと思ったのですが、今日はやたらとデカいクルーズ船が停泊していてポジションがありません。

_IMG5147

どいてくれないかなぁとブツブツ言いながらとりあえず有名であろうクルーズ船を撮ってみる事にしました。

_IMG5148

やっとポジションを見つけて横浜港の夜景を撮ってみましたが、あんまり良い画像は撮れませんでした。ここから超広角レンズ。

_IMG5159

_IMG5164

結局、今日もなんだかイマイチ写真ばかりで終わってしまいました。

10Kgの荷物を背負って約15,000歩でしたが、お馬さんに比べたら大した負担ではありませんね。いずれにしてもとても充実した一日でした。

_IMG5167

 最後までご覧頂きありがとうございました。もうちょっと勉強しますね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村