写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

Mapplethorpe floraに刺激されて花写真を追求してみた!

202002211flowers-2-1-2

 Mapplethorpeのfloraの写真集がいいよ!って事だったのでちょっと高かったんですが、買ってしまいました。写真集って中身を見ないでamazonで買うと結構失敗するケースが多いんですが、この写真集に関しては大満足でした。

Mapplethorpe Flora: The Complete Flowers

Mapplethorpe Flora: The Complete Flowers

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Phaidon Press
  • 発売日: 2016/03/14
  • メディア: ハードカバー
 

 って事で、メープルソープ氏のような写真に挑戦してみよう試みたんですが、やはり照明やストロボも無い現状ではちょっと無理なようでした。

202002211flowers-2-1-4b&w

202002211flowers-2-1-4

202002211flowers-2-1-3

モノクロにしてみたり、レンズをマクロにしてみたりしてみたんですが、メープルソープ氏のようにマクロ(多分)で撮っていながら被写界深度が深い写真ってなかなか難しいです。フォーカスが5mmズレただけでボケてしまいます。それにカラーのような白い花、真っ赤な薔薇とか色飽和しないように撮るのが意外と難しかったりします。

202002211flowers-2-1

それでもトップに載せた一輪の赤い薔薇は、プリントにしてみるとかなり良い出来になりました。そう言えば、先生から「この写真で何を表したいんですか? 言葉で表現出来ないとダメですよ」と。う〜ん、「美しい薔薇!」としか表現出来ないなぁ〜。笑

一応「クリップオンストロボ 本格ライティング」って本も買ったのでもう少し光のわまり具合について勉強してみたいと思います。あとやはりPhotoshopでのレタッチももっと覚えていろいろな表現ができるようにしたいものです。