写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

浅草・浅草寺に行って来たよ!

明けましておめでとうございます! テヘヘ、、、。

なにやらボッーと過ごしているせいか最近は時間が経つのがやたらと早いです。除夜の鐘が鳴ってみなさんにご挨拶しようと思ったらもう2020年1月19日なのですね。

って事で、そろそろ初詣とやらにでも行ってみるかと思って浅草・浅草寺に赴きました。人生の大半を町田・横浜・川崎方面で暮らしてきたせいか浅草には殆ど縁がなく多分僕の短い人生63年間のうち1,2回ぐらいしか行ってないんじゃないだろうかと思います。なので殆ど知識はないのですが、何やら最近は外国人の方々の人気が凄いらしいのでどんな写真が撮れるのか些か楽しみな撮影です。

20200119-_BNF7885

まずは、雷門のでっかい提灯から。

実は今回の撮影はテーマがありまして先日購入した「HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW」と言うレンズの性能テストみたいなつもりの撮影です。そしてしばらくは50mmの単焦点レンズだけを使って構図を意識して撮影する、と言うテーマにしています。

実は、この50mm単焦点レンズを使え!というのは、相原正明さんの著書「誰も伝えなかったランドスケープ・フォトの極意kindle版」を読んで往復ピンタを張られたような感触を経ての結果です。笑 お前、ボッ〜と写真撮ってねぇ〜で気持ちを入れ替えてちゃんと撮れよ、みたいな。笑  なかなかの良書ですのでKindleをお持ちの方はお読みになる事をお勧めします。それなりに参考になると思います。 

誰も伝えなかった ランドスケープ・フォトの極意

誰も伝えなかった ランドスケープ・フォトの極意

 

 閑話休題。笑

20200119-_BNF7894

20200119-_BNF7893

上の2枚の写真は、見比べて見ればわかる通り被写界深度が全然違います。いや〜もう2枚目の写真は凄いボケまくりです。僕のボケ度とは雲泥の差ですよね。流石に開放でf1.4ってのはミリ単位で調整していかないと狙った画像にはならないです。

20200119-_BNF7942(注:無断撮影はご遠慮ください!)

20200119-_BNF7941

20200119-_BNF7940

20200119-_BNF7937

かんざし専門店なのですが、かんざしって美しいですね。

20200119-_BNF7935

20200119-_BNF7932

20200119-_BNF7926

20200119-_BNF7924

20200119-_BNF7905

20200119-_BNF7886

しかもこの3D写真のような立体感のある鮮明な画像ったらたまらないです。このレンズ、多分Pentaxのレンズの中では最高峰。横綱レンズと命名しましょう。笑 

20200119-_BNF8049-R1

上のお二人は江戸時代からワープして来たようです。笑 (江戸の時代の女が茶髪かよ! 笑)

20200119-_BNF8038

20200119-_BNF8020う〜ん、かわゆい、、、。笑20200119-_BNF8018

20200119-_BNF7928

しかも着物の女性が半端なく綺麗に撮れますね。何ですか、この日本の女性の美しさは! 笑 いやいや本当に美人の女性は更に美しく、美人でない女性もそれなりに綺麗な着物を引き立てくれますよね。ポートレート撮影には最適なレンズじゃないでしょうか? ねぇ、樹木希林さん!

(注:日本の女性の美しさは!と表現しましたが、日本人じゃないんじゃないですか?とご指摘を受けました。最近はレンタル着物を着ているアジア系の女性が多いのかもしれません。)

20200119-_BNF7975

20200119浅草-1-3

20200119-_BNF7970

20200119-_BNF7962

20200119-_BNF7955

50mmの単焦点レンズ。当然の事ながらズームは自分の足です。3本目の足はズームしますが、二本の足で混雑の中ではなかなか難しく屋根の両端が切れてしまいました。こういうところは反省点の一つですね。

20200119-_BNF7948

20200119-_BNF8006

20200119-_BNF7945

20200119-_BNF7944

20200119-_BNF7943

今回は、久しぶりに写真を撮ってて楽しくなってきたのでシャッター数がいつもに比べて断然多いです。いや本当に楽しくしょうがないって感じです。

20200119-_BNF8035

上の画像はタワシ、僕はワタシ。笑 (オヤジギャグも思わず出てしまいます。)

20200119-_BNF8024

いやいや、ナショジオの日本特集とかやったら僕の画像を使ってくれるんじゃないだろうか、と言うぐらい大きな勘違いをしてしまいます。笑

20200119-_BNF8010

20200119-_BNF8008

20200119-_BNF8008-2

少し現像で遊び過ぎちゃってますね。時間があればPhotoshopを使って色抽出みたいな事もやってみたいのですが、ちょっと時間が有馬温泉。笑

20200119-_BNF8030

フクロウさんがいたので写真を撮ろうとしたら撮影禁止ですと怒られました。募金をしたら撮っていいですか?と確認したら、撮っていいですと。なるほど、いろいろな商法があるものです。でも、フクロウの毛並みの美しさがどんな写り込みをするのかちょっと楽しみだったので10円募金して撮らせて頂きました。下の画像は、頭部をアップした画像です。

20200119浅草-1

さて、最後に夜景です。昨年末に発症した腰痛が未だに完治していないので機材はなるべく軽くしようと三脚は持っていきませんでした。なので久しぶりの手持ちによる夜景撮影です。

20200119-_BNF8090

20200119-_BNF8084

20200119-_BNF8051

RAW現像で誤魔化したとはいえ、やはり手持ちの夜景は難しいです。次回体調の良い時は、ちゃんと三脚を用意して完璧な撮影に臨みたいです。

って事で、今年ものんびりとやっていきますが、よろしくお願いいたします。