写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

国営昭和記念公園に紅葉を撮りに行って来た!

20191201-_BNF7804

国営昭和記念公園には4月にチューリップを撮りに行って以来、超お気に入りの場所になったのですが、「秋の夜散歩」という触れ込みで紅葉のライトアップがされるという情報がFacebookにアップされていたので思わず誘い込まれて行って来てしまいました。ただ、今回は撮影は主たる目標ではなかったのであまり集中して撮影してきた訳ではありません。他の観光客の皆さんと同じレベルで散歩しながらカメラ手持ちでの撮影でしたので写真の出来としてはあまり良いものではありません。Lightroomで簡単なRAW現像はしましたが、雑な撮影をカバーするのにはちょっと限界がありますね。

20191201-_BNF7726

入り口付近の銀杏の木はまだ綺麗に葉っぱが付いていましたが、カナールの銀杏並木はすでに見頃を超えており禿山の一夜という有様でした。まぁ、時はすでに12月ですから当然と言えば当然ですね。

20191201-_BNF7727

逆光で酷い現像だな。笑 まぁ、チコちゃんに怒られる事前提でアップしておきましょう。

20191201-_BNF7731

恒例の地撮りにも挑戦してみましたが、何しろ撮影が主たる目的ではないのでさっさと撮影を済まさないといけません。なので被写界深度などを考えながら露出設定する訳にもいかなかったのであんまり良い出来ではないですね〜。

20191201-_BNF7736

段々と陽が落ちて来ました。本来ならフィルター等を付けたりして色々考えながらの逆光撮影ですが、もうそのまんま逆光撮影です。笑 RAW現像で辛うじてアップできるレベルにしましたが、酷い写真です。笑


それにしても紅葉が綺麗です。

20191201-_BNF7739

マジックアワーの空に反射された紅葉が深くて美しい紅に輝いています。これぞ日本の秋です。

20191201-_BNF7749

20191201-_BNF7752

20191201-_BNF7741

20191201-_BNF7744

どんどん夜の帳が降りてマジックアワーの空が複雑な色に輝いています。

20191201-_BNF7770

そして今日のメインである「夜の秋散歩」のコースへ。と思ったら、そこは別料金。笑

ナイトチケットはaddtionalに160円なんだそうです。

う〜ん、なんか六本木の外人クラブに似ている。笑 メインのダンスは別料金よ! みたいな。笑

20191201-_BNF7779

しかし、凄い人! 明治神宮の初詣でかよ、と思いましたが、それでも写真は撮らねばいけません。「かたらいのイチョウ並木」というらしいですが、語らう余裕はありません。

20191201-_BNF7784

ライトアップされた紅葉はやはり美しいです。

そして更に歩き「日本庭園」へ行くととても美しい光景が現れました。

20191201-_BNF7793

ここも凄い人なのでせっかく重い思いで持って来たマンフロントの三脚を引っ張り出す訳にもいきません。手持ち撮影でなんとか撮れ!という修行に近い命令です。

20191201-_BNF7797

うっ〜、もっと鮮明な画像にしたかったなぁ〜。でも、こんな暗さで手持ちでここまで撮れるってやっぱりPentax K-1です。

20191201-_BNF7803

さて、立川駅から歩いてぐるっとコースを回って最後の西立川駅まで歩いた距離は約11km、15,000歩。僕はカメラK-1大三元レンズ3本、三脚も含めて約10kgの重さを背負っての散歩だったので、夜の立川の街に辿り着いた時にはなんとギックリ腰に近い症状が出てまともに歩く事が出来なくなりました。やはり63歳の肉体です。若い身体のつもりで行動すると代償がデカイです。笑

って事で、今回の撮影の出来映え点は、30点ぐらいでしょうか。来年は、紅葉の最盛期を選んで集中して撮れるように準備したいと思います。