写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

台風一過のマジックアワーは絶好のシャッターチャンス!

写真家ならば台風一過のマジックアワーの空は絶好のシャッターチャンスってのは常識だと思う。もう大抵の人は午後辺りからうずうずするんじゃないだろうか。羽田空港に行こうかゲートブリッジに行こうか、と。笑 でも、テレビからの情報では都内の幹線道路はどこも劇混みらしい。なのでそんなに暇でない僕は自宅のベランダからマジックアワーを待つ事にした。以前に何度もアップしている構図だけど、自分のRAW現像がどのぐらい進歩しているかを計る為にもちょうどいいんじゃないだろうか。

って事で、こんな感じ。



RAW現像初心者レベルだと、夕焼けなんかめっちゃ真っ赤にしちゃってなんだこりゃ、ってな写真になりがちですが、僕はどうやらそのレベルからは卒業できたらしい。笑 本当に作品にするんであれば、tiffに落としてPhotoshopで時間をかけてレタッチなんてプロセスになるんだろうけど、今回は取り敢えず簡易RAW現像です。

 

レンズは大三元DFA 15-30mmf2.8を使ってますが、このレンズはフィルターが使えないのが難点のど飴でした。しかし、いろいろ調べてみると、どうやら使えるキットがあるらしいので来月の撮影旅行を目指して購入しようかなぁ、と考えたりしています。まぁ、結構高い製品なのでそこまで必要かなぁと現在熟慮中ですが、、、。

S5 PRO CPLキット Tamron 15-30mm f/2.8

S5 PRO CPLキット Tamron 15-30mm f/2.8

 

 キット自体はタムロン用なんですが、ペンタのこのレンズはタムロンOEMですもんね。なので使える筈です。って事で来月の消費税アップの前に購入できるかどうか、乞うご期待! ってところです。笑

 

では、来月まで、乞うご期待!