写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

北八ヶ岳白駒池周辺を45年ぶりに散策してきた

またまた久しぶりの投稿です。

松原湖の近くに従兄弟の別荘があるのでかねてから訪れようと思っていたのですが、今回写真撮影を目的に利用させて頂く事にしました。とは言っても前日ぐらいまでは超忙しく旅の準備もないまま出掛ける羽目に。一応高ボッチ高原とかまで足を延ばせれば星空撮影もできるかなぁぐらいののんびりした気持ちで出掛けてしまったのです。

朝3時起きで出発は4時過ぎになってしまいましたが、山小屋に着いたのは7時過ぎ。この山小屋の住人になっている従兄弟のぼんぼんが眠そうな顔で迎えてくれました。とは言っても彼は今日仕事なので僕の相手はしてくれません。さ〜てどこに行くかなぁといろいろ相談してこの辺の地図を見せて貰うと何と北八ヶ岳が近いじゃないっすか。僕は中学高校生の頃イッパシの登山家でロッククライミングもする程でちょうど高校2年の10月1日の都民の日(都立高校はお休み)を利用して北八ヶ岳縦走を敢行したのでした。そしてこの白駒池から登って黒百合ヒュッテまではとても美しかったと言う記憶が今でも残っています。特に黒百合ヒュッテに泊まった夜の天の川の美しさはこの62年間生きてきた中でも最も美しい星空として記憶に残っています。ならば白駒池から黒百合ヒュッテまで散歩してこようと軽い気持ちで行ってしまったのですが、、。

July30#017

最近は苔の森と言われるこの辺はとにかく緑が美しいです。セイタカスギゴケですね。

July30#018

セイタカスギゴケをアップしてみましょう。光と緑が絡み合ってとてもフォトジェニックな絵がたくさん撮れます。

July30#001

最近は、登山道もちゃんと整備されてこんなボードが敷かれてチョロいチョロいと最初は思っていたんですが、、。

July30#002老人達もたくさん歩いています。今の老人、みんな元気です。お金いっぱい持ってるんでしょうね〜。笑

July30#003

高校生の頃は、池なんて甘っちょろいモンは見てられるかと素通りしていたのですが、こんなに美しい湖なのですね、白駒池。

July30#004相変わらずボケっと撮ってるのか、フレームとか全然考えてませんね。July30#005この辺はRAW現像の仕上げ次第でどうにでもなりますが、上はまだまだ甘いです。

July30#006

こういう湖の構図は樹木でフレームを作るもんだってわかってるんですが、なかなか良いポジションが見つかりません。

July30#007う〜ん、RAW現像がまだまだ甘いかなぁ〜?

July30#008

PLフィルターを車には積んできたのですが、アホな事に持って来るのを忘れました。それに森を散策するんであれば、マクロレンズは必須の筈なのに今回の旅行には持ってきませんでした。

July30#010

あ〜、PLフィルターがあったらどんな湖面に写っていた事でしょう。上は一応自分的には今日イチの画像なんですが、もっと被写界深度を深くして向こうの森を最大限にアップしてもピントがピタリと合ってる画像にしたいです。次回は三脚も持って来ようっと。しかし、ISO1600って理解不能! 笑  なんでこうなったんだろう?

July30#009

 それにしてもPentax大三元レンズは美しく撮れますなぁ。あとは自分の腕次第なんだよなぁ。

July30#011

ようやくの事で高見石まで着いたのですが、思いの外険しい道のりでした。高校生の頃は何でもなかったのですが、この歳になると心臓バクバク血圧も150以上達していたような気がします。でも高見石小屋には小学生達もいっぱいいます。ですが僕はまだ先の黒百合ヒュッテを目指しています。まだまだ頑張らなければと、森の奥へと入って行きました。

blog.hisway306.jp

自宅に帰ってから、そういえば酔人日月抄さんのブログに白駒池の事が書いてあったなぁと思い出して読んでみたら、なんと高見石には展望台があるとの事。しかもそこがこのコースの絶景ポイントじゃないっすか。あとの祭り、、、。笑

July30#012

登山道は更に厳しく大きな岩がゴロゴロでそれを乗り越えて行かなければいけません。階段で言うと3段飛びを永遠に登って行く感じ。

July30#013

1時間ぐらい登ったあと、通り過ぎる登山者に中山まであとどのぐらいですか?と聞くと「展望台から下ってきたんだけど、俺たちで55分だよ」とのお答え。ってことは登りなら1時間半ぐらいで着くかなぁとタカをくくって再び登り始めたのですが、いくら登ってもどんどん険しくなるばかり。高校生の頃はこんな道を30kgぐらい背負って平気に歩いてたんだなぁと、それから45年後の今はこんなになっちゃうのかと、なんか写真撮影の軽い散策のつもりが下り坂の人生を認識する精神的にも厳しい散策となりました。

July30#014

疲れて見上げる空。それでも諦めずに登り始める、俺の人生、まだ終わっちゃいないぞ〜、と。。

July30#015

見上げる空。。。。。。。July30#016見上げる空。。。。。。。。

 で、行き交う登山者から、「今日はお泊まりですか?」と声を掛けられハッと気付きました。これ黒百合ヒュッテまで行ったら帰って来れね〜じゃん。笑

で、下山を始めるといろいろ思い出しました。登山って登りよりも下山の方が危ないと。そして案の定、途中で膝から腰にかけて鋭い痛みが走りました。やべぇ〜、歩けない。

その後、やっとの思いで白駒池の駐車場まで辿り着いたのですが、脚の痛みは半端じゃありません。

ってな事で、本来は二、三泊して帰るつもりだったんですが、急遽帰宅。明日お医者さんに行く事にしました。いや〜、本当にジジイになったもんです。

秋になったら再訪して高見石の展望台から天の川を狙って星空撮影したいと思います。

乞うご期待!!!