写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

「その先に見えるもの〜沼野秀章作品展」に行ってきた!

www.g-hiro.com

毎日の激務でイマイチ体調が優れない今日この頃。ギャラリー寛さんからのご案内で沼野秀章さんの作品展があり今日のみ沼野さんご本人が在廊されているという事は楽しみにしていたのですが、何しろこの体調。以前から体調が悪いと精神的にも酷く過敏になりドラスティックに気分が変化するので出掛けるのはどうしようかと思い悩んでいたのです。まぁ、でも沼野さんご本人にお会いできるチャンスはそうそう無いので、重い腰を上げブルーの新しいNew Balanceを履いて出掛ける事にしました。我が家からたまプラーザの寛さんのお店までは凡そ6,000歩。重い腰でもNew Balanceを履くと飛ぶように歩けますね。なんちゃって。笑 飛んじゃったところで前回の沼野さんについてブログのリンクも張っておきましょう。

bignick.hatenablog.com

お店に入ると沼野さんがいらっしゃって早速ご挨拶。初めは名前を名乗らずに挨拶したのですが、僕が誰だかわからないようなのですぐに名前を名乗ると何者か気づいてくれました。とは言え、お店には他にも沢山お客さんがいらっしゃるので、すぐに他のお客さんへのご接客。

前日にコラボ企画として「器とチーズのおもてなし」があり、チーズをデコレートした際にマッチする作品が中央に展示されていました。

bnjune232019_#004

bnjune232019_#010

bnjune232019_#009

直径が30cmぐらいありそうな大きなお皿で重みも十分。裏にすると重厚なブラックの表面でまさしくチーズに合わせるのにぴったりの作品。一瞬我が家でも使ってみようかと思いましたが、値段にびっくり。写真だけ撮らせて頂く事でご勘弁願いました。笑

bnjune232019_#003

bnjune232019_#007

上のお皿もチーズを乗せるにはぴったりですね。まぁ、普段使いとしては、パスタに合わせるのが丁度良いかと。但し、我が家にはこの種のお皿は売る程あり一昨年の引越しの際に友達にかなりの数を譲ってきたばかり。ここでまた買ったら何の為に断捨離をしているのかわからなくなります。

bnjune232019_#001

bnjune232019_#008

 

bnjune232019_#011

秀吉が生きていたら千利休に買いに走らせたであろう金さん銀さんシリーズも今回沢山出品されていますが、僕はこの手の作品が苦手です。(また余計な事書くと怒られるかな?)

bnjune232019_#002

そして僕が今回買ってきた作品はこちら。

bnjune232019_#005

お一人様茶の湯セット。笑  この器の良さは、下の部分が丸みを帯びていて両手で包むように持つと丁度ピッタリのサイズなのですね。bnjune232019_#006

そして僕が何故か沢山集めている片口。お一人様用にピッタリのサイズです。以前は備前焼の星正幸さんの作品が好きで結構集めていたのですが、最近は飽きてしまったのか実用に適さないのかあんまり出番がなくなりました。やはり器は普段の生活の中で使ってなんぼのモンでしょう。なので使わなくなった器はどんどん断捨離すべきというのが僕の持論です。まぁ、どうでもいい事なんですが、、、。

冒頭でも書いたように、体調が悪くお客さんも多い中での撮影でしたので今回は全く集中できませんでした。写真もイマイチなものばかりでしたね。申し訳ないです。

という訳で、今回は沼野さんとあまり会話する事もできずにさっさと引き上げました。やはり僕は人の多い中ではなかなか生きていけない人間なんだなぁと改めて思った次第でちょっと凹んだ撮影でもありましたね。残念でした。

尚、作品展は、僕の気分に関係なく大盛況です。観る価値のある作品展ですので、お近くの方は是非。きっと気に入った器に出会えると思います。

www.g-hiro.com