写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

羽田空港に動体撮影の練習に行ってきたよ!

40数年前、初めての海外旅行は成田空港からでしたが、昔は今ほど交通の便は良くなく当時町田の実家に住んでいた僕は学生の分際で町田ー成田間をタクシーを使って移動していた事が思い出されます。しかもヨーロッパを60日以上もかけた旅行を2度もしていたのですね。それも2度目はバイトでタダで旅行をしていたという贅沢者でした。

サラリーマンになってからも成田、羽田からの出張は、割と頻繁にありましたが、展望デッキに出て飛行機を眺めるなんて言う趣味はありませんでした。笑

そういう自分が今となってはタクシー運転手になって毎日のように羽田空港にお客さんを送り届けているという人生の皮肉。人生とは面白いもんですが、そんな色々な人の人生が行き交っているのが空港なのでしょう。

閑話休題。笑

梅雨の中休みと思われるような昨日の午後、どこに撮影に行こうかと思い迷っていて最後に決断したのが、羽田空港でした。自宅のあざみ野からは羽田空港までのアクセスは、別に考える程でもないのでいつものごとく適当なルートをとって出掛けたのですが、途中で新しい高速が繋がっていたのに気づきました。と思ったら後の祭り(最近このフレーズが多いなぁ)、車はベイブリッジへと向かっていました。笑 

第1ターミナルに到着して出張の時にいつも停めていた駐車場に車を停め、早速初めての展望デッキに出てみました。

初めての動体撮影でしたので、シャッタースピード優先モードとやらでSSを設定する手順は事前準備通り。笑

bnjune172019_#005

bnjune172019_#004

bnjune172019_#003

bnjune172019_#002

このシンガポール航空A350-900は最近有名ですね。笑 

bnjune172019_#008

第1ターミナルの展望デッキからは、東京湾から千葉までが見渡せますね。

それにしても、僕の持っているレンズは最高で200mm。なんか撮っていてもイマイチ面白くありません。僕の思っていたイメージはやはり450mmぐらいないとダメなのでしょう。

bnjune172019_#013

bnjune172019_#011

bnjune172019_#012

自宅に戻ってRAW現像の際にクロップしてイメージに近い画像にしているのですが、なんか違います。

bnjune172019_#010

夕方になって西の空がマジックアワーになってきましたが、流石に「なつぞら」。笑 富士山のシルエットは拝めませんでした。次回は、やはり冬に来たいもんです。その時は450mmを持って。笑

 

bnjune172019_#009

bnjune172019_#007

そして空はどんどんロマンチックになっていきます。

bnjune172019_#016

ゲートブリッジも辛うじて観れます。

bnjune172019_#015

bnjune172019_#014

こんなロマンチックなマジックアワーの中、知らない女性から、それも2人からも声を掛けられました。

「どんな写真を撮ってるんですかぁ〜?」いきなりカメラのLCDを覗き込まれ、

「わ〜、凄い! 素敵な写真ですねぇ〜。」

他にたわいもない質問をいろいろされちょっと写真を撮る集中力なくなってしまったので場所を変えてしまいました。笑

bnjune172019_#019

品川埠頭のガントリークレーンの光景ももうちょっと拡大すればよかったかな?

bnjune172019_#018

せっかく大三元の一角の超広角も持ってきたので一枚ぐらい撮っておきましょう。

bnjune172019_#017

それにしてもマジックアワーの羽田はこれを観に来るだけでも価値があるかもです。

bnjune172019_#022

すっかり夜の帳が落ちると、まるで宇宙基地のような凄みを感じます。

bnjune172019_#021

彼を見送っているのか女性の後ろ姿には哀愁が、感じ、、、、られませんね。笑

今夜はストロベリームーンとか言う満月の夜で月が美しく、満月に向かって飛び立つ飛行機を狙ったのですが、全て失敗でした。一番物にしたかった画像なのに一枚も成功しなかった事に後悔しきりです。

bnjune172019_#020

こんな多重撮影で遊んでみましたが、そもそも月の撮影がちゃんとできていませんね。

イメージはちゃんとできているのに技術が未だについてきません。まぁ、初めての空港撮影+動体撮影+逆光+夜景+月の撮影と課題の多い撮影でしたが、まだまだ全然ダメでした。

ボッーと撮ってる訳じゃないんだけど、写真はなかなか難しいです。とほほのホでした。