写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

伊豆高原に行ってきたよ! second day 富戸から城ヶ崎海岸までの海を撮る

前日に春日先生のところで伊豆高原近辺の撮影スポットをお聞きしたので、2日目は海岸縁を歩くことにしました。但し、先生にせっかく地図上にマーキングして頂いたのに僕はその地図を忘れてきてしまいました。いつものごとくボケっとして生きています。

なので記憶を辿ってこの辺だろうなぁとポイントを探しながらの旅です。笑 

最初に訪れたのは富戸港付近。長閑で美しい港ですが、ダイビングをされている屈強な男達からは威嚇の目で睨まれます。笑

bnmay162019_#029

ND400のフィルターも持って来たのでスローシャッターにして波を雲のようにして撮ろうというイメージでしたが、三脚を立てる勇気がなく諦めました。笑

bnmay162019_#027

こんな船をチャーターして沖合に出てみたいものですが、幸い、僕には釣りの趣味はありません。笑bnmay162019_#026

無断駐車している車が気になったので早々と引き上げ城ヶ崎海岸へと向かいました。そう言えば、伊豆高原には何十回と来ているのに城ヶ崎海岸に出るのは初めてです。

IMGP2019May17$006

空の青を際立たせ、海の反射を遮ろうという魂胆でPLフィルターも装着していますが、相変わらずの日の丸構図。笑IMGP2019May17$007

望遠も使って見知らぬ観光客を対象に圧縮効果を狙ってみました。お姉ちゃん、危ないよ〜!

IMGP2019May17$009

サスペンスドラマに出てきそうな断崖絶壁の上から海を撮るとこんな感じです。思わずダイブしたくなります。笑

IMGP2019May17$008

それにしても海が綺麗です。こんなに良い場所ならもっと昔に行っておくべきでした。

IMGP2019May17$011

イルカが跳ねれば、さながら「グラン・ブルー」の一コマのような光景です。

IMGP2019May17$010

僕の天敵の鳩。笑

IMGP2019May17$005

 

IMGP2019May17$004

こちらはヒッチコック監督の「鳥」ですかね?

IMGP2019May17$002

 とにかく天気には恵まれて空も海も真っ青でしたが、順光、逆光、側光と本来なら露出をもっと気にしながら撮らなくてはと思ったのですが、毎度の事ですが、後の祭りです。それでも、空で測光しておけば、後のRAW現像の時に「シャドー」や「黒レベル」を調整すればなんとかなりますね。

さて、今回は春日先生に提出する課題でもあったのでどの画像にしようかなぁと迷ったのですが、次の一枚としました。一応、構図の三分割法とかも意識してます。笑

IMGP2019May17$001

う〜ん、でも、ちょっとイマイチかなぁ? まぁ、僕の今のレベルを計るという意味ではこんなところにしておきましょうかね。