写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

国営昭和記念公園にチューリップを撮りに行ってきた!

2週間ぶりの休みで、外は春爛漫でぴーかんに晴れ渡ってます。ならば写真撮りに行くしかねぇ〜じゃん、という事でチューリップが満開だよっていう噂の国営昭和記念公園に行ってきました。

www.showakinen-koen.jp

僕がまだ20代の若かりし頃、実家の町田からテニスクラブのある「昭和の森テニスクラブ」に通っていたのはもう40年近く前の事。当時この辺はまだ米軍の飛行場だったような気がしますが、40年の時間は僕の人生も街の光景も変えてしまいます。

って事で、この辺りに行くのは慣れていると思ったのですが、今住んでいるあざみ野からは結構な時間がかかってしまいました。まぁ、いつものごとく何も調べないでぶらっと行ってしまったのがいけないんですけど。

っていつものごとくどうでもいい前置きですが、立川口の駐車場(800円)に車を置きチケット(450円)を買って立川口の入門口から入って行きました。

IMGP2019Apr16$004

秋になると紅葉で綺麗になるだろう銀杏並木も今は新緑です。

IMGP2019Apr16$005

カナールという噴水のある細長い池が贅沢な空間を作っています。って言うか、この公園、とんでもなくバカでかいので空間デザイナーにとってはやりたい放題です。

IMGP2019Apr16$006

今日は大三元レンズのうち超広角と超望遠を用意しこの中間をFA Limitedで埋めようと持参してきたのですが、この噴水をFA Limitedに付け替えてスローシャッターで撮ろうと思ったら、2種類のFA Limitedともカメラと同期しません。f値が点滅したままでシャッターが降りないんですね。多分、先日ソニーのα6400にアダプターを着けて撮ろうとしたのがいけなかったのか? そんな事ってあるのかなぁ? といろいろブツブツ言いながら思案したのですが、今日は諦めるしかありません。仕方ないのでもう一本持参してきたマクロレンズで撮ってみる事にしました。

IMGP2019Apr16$010

IMGP2019Apr16$009ネモフィラの花壇があったので撮ってみたんですが、やはりこのマクロレンズ、ピントを合わせるのが難しいです。IMGP2019Apr16$0082週間ぐらい前だったら桜も見事だったに違いありません。IMGP2019Apr16$007それにしても空は見事なピーカン。PLフィルターなんて使うまでもなく真っ青です。で、やっとチューリップの畑にやってきました。

IMGP2019Apr16$011 先日ゴルフのマスターズのテレビ中継がありましたが、まるでオーガスタのような美しさです。

IMGP2019Apr16$016敢えて逆光で撮ってみましたが、やはり K-1大三元レンズの威力は半端ではありません。IMGP2019Apr16$015う〜、なんと美しいチューリップでしょう。チューリップバブルの時代だったらここの光景だけでも数十億円の価値があったんじゃないでしょうか? オランダ人が狂気した理由がわかりますね。チューリップ バブルを知らないお子ちゃまはWikiで調べてねぇ〜。因みに、この公園のチューリップ は、242品種、22万球だそうです。IMGP2019Apr16$014池越えの420ヤードパー4って感じの光景です。

IMGP2019Apr16$013それにしてもこの球根を植えた園芸業者の方々、大変だっただろうなぁ〜。

IMGP2019Apr16$012 今回、天気が良くて光線の具合が良かったのか、RAW現像においてもスライダーをほとんどイジっていません。それでもこれだけの彩度が出ます。

IMGP2019Apr16$018

IMGP2019Apr16$017

IMGP2019Apr16$015

IMGP2019Apr16$014

IMGP2019Apr16$013 ネモフィラの畑はまだまだイマイチですが、わざわざ茨城の畑にまで行く必要はなさそうです。

IMGP2019Apr16$019

IMGP2019Apr16$020

IMGP2019Apr16$023

IMGP2019Apr16$022

IMGP2019Apr16$021 それにしても平日なのに僕みたいに高級カメラを持ったおじさん達でいっぱいです。皆さん、定年後の余生を楽しんでらっしゃるのでしょうね。

IMGP2019Apr16$024お姉さん達もみ〜んなカメラを持ってインスタ映えを狙っています。

IMGP2019Apr16$029インスタ映えってどんなハエかと思った時期も有馬温泉

IMGP2019Apr16$028

IMGP2019Apr16$027

IMGP2019Apr16$026

IMGP2019Apr16$025って事で、GWの期間は劇混みが予想されますので、早めにお出掛けください。車で出掛けないで中央線に乗って歩いて行った方がいいですね。立川の飲み屋で酔っぱらって帰宅できる大きなメリットがありますから。笑

って事で、今回もボッ〜と撮ってきちゃいましたが、それなりに綺麗な写真が撮れたと思います。やっぱり被写体次第だね。笑