写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

ペンタキシアンがSony α6400を買ってしまった!

再び久しぶりの投稿です。笑

何でこんなに撮影する機会が減ってしまったのかと自分なりに反省も込めて考えたのですが、やはり重量感が半端じゃないK-1だとなかなか普段使いでいつでも持ち歩けるカメラじゃないからだろうなぁ、という結論に至りました。まぁ、iPhoneでは撮ってはいたのですが、画質的にはそんなに満足感を得られる訳ではありませんもんね。

で、親戚のカメラ好きのボンボンが、Sony α6400が良いですよ、イルコさんも大絶賛してますし、それにアダプターを付ければペンタックスのFA Limitedみたいな高級レンズも使えますからと言うアドバイスを貰い、僕にしてはそのアドバイスを忠実に守り買う決断に至りました。

 

 

f:id:bignick:20190413140328j:plain

レンズキットはこんな組合せです。

f:id:bignick:20190413140347j:plain

アダプターを付けてペンタのFA Limitedを装着するとこんな感じになります。コンデジもどきのカメラが一気に高級カメラになってきました。

f:id:bignick:20190413140416j:plain

で、自宅近所のまだ咲き残っている桜を撮ってきました。

IMGP2019Apr13$001

付属レンズで撮るとこんな感じですね。まぁ、でも、サービスみたいに付いているレンズですのでやはり高級レンズには敵いません。IMGP2019Apr13$002

パンフォーカスで撮ってる分には特に問題はありません。

IMGP2019Apr13$003

流石に逆光で撮るとかなりのフレアが発生してしまいます。まぁ、でもiPhoneで撮るよりはマシかな。

IMGP2019Apr13$004

 まぁ、RAW現像の際の僕の癖が出てしまうので、Pentaxで撮った時と同じような仕上がりになってしまいます。

IMGP2019Apr14$001

夜はどうかと深夜の六本木を通り過ぎたのでさっと撮ってみました。

IMGP2019Apr14$002

朝になって東京ディズニーランドを通り過ぎたのでちょっと撮ってみました。RAW現像のやり過ぎはいつもの事で画像は壊れちゃってますが、目指すイメージには近づいてくれたと思います。

実を言うと、FA Limitedでも撮ってみたのですが、全て失敗でした。何しろマニュアルでピント合わせしなければならず、これが結構難しくLrで現像しようとしたら、全てピンボケでした。ピントがピタッと合うレベルには少しばかりの習熟が必要かと思いますが、そんな使い方をしていてはこのカメラの良さは出てきません。なのでやはりアダプターを使ってのペンタレンズの使用は諦めた方が良さそうです。

さて、このカメラを使ってFA Limitedレンズのような風合いを出す為にはカール・ツワァスを使ったソニーの純正レンズが必要で、更なる投資が必要になってしまいます。なので、Pentaxのレンズ資産を使っての延長線でこのカメラを使う事は無理なようで、ちょっとばかり意味のない投資をしてしまったなぁ、というのが正直な感想です。まぁ、もうちょっといろいろ試してはみますけどどうなりますかねぇ、、、。カールおじさんに頑張ってもらおうかな? 笑 イルコさんのように「めっちゃ嬉しいで〜す!」みたな事にはならなかったですが、普段使いのカメラとして使い込んでいきたいと思います。

まぁ、イルコさんもこのカメラの欠点をいろいろ言ってるけど、僕レベルのアマチュアカメラマンにとっては、手ぶれ補正が付いてないのが一番大きな欠点かなぁと思いますね。

 って事で、めっちゃ嬉しくないで〜す!!!