写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

若洲海浜公園のゲートブリッジに行って来ました。

今日はとても天気の良い金曜日、久しぶりのお休みだったのでカメラを持って出掛ける事にしました。NDフィルターとかを買ったにも拘らず一度も使ってないので水飛沫の激しい岩場の海岸がいいなぁと思いながら、なかなか行き先が決まりらず午後3時を過ぎてしまいました。う〜ん、今日もNDフィルターの出番はなさそうです。

 車にカメラ機材を積み込んでもなかなか行き先が決まらず、取り敢えず出発してみました。とにかく天気はぴーかんに良いので夜になったら星空も撮りたいし夜景の綺麗なところにしようと向かった先は羽田方面。第三京浜に乗って環八を通って羽田に向かうと、そうだゲートブリッジに前回行ったのは朝方で夕焼けのGBは撮った事なかったんだと思いだし行き先をGBに決めました。2回目のGBなので2GBです。笑

 羽田を過ぎて357号線に入ると渋滞に嵌り身動き取れず、日没には間に合いませんでした。すでに日没後の夕焼けのゲートブリッジ。

20181102-_IMG6010

最初は結構いい感じじゃんとか思っていたのです。

20181102-_IMG6014-3

しか〜し、Lightroomで現像している時には画像にシマシマ模様は映らなかったのに「書き出し」をするとやたらとシマシマになってしまいます。 すっごくNoisyで気持ち悪いっす。

20181102-_IMG6020

う〜ん、やっぱりノイズがいっぱい。これは現像のテクニックが下手なのかな?

20181102-_IMG6023

構図とか一応考えながらクロップしてはみたものの、ノイズが出て写真としてはダメダメです。

20181102-_IMG6032

飛行機の光跡とか船の光跡とかせっかく綺麗に入ったのにやっぱりノイズが多くてダメダメ写真です。

20181102-_IMG6061-2

構図で誤魔化してもホワイトバランスで誤魔化してもどうにもならず。

20181102-_IMG6166

ダメポ!!!20181102-_IMG6177

う〜、涙!!!

20181102-_IMG6186

実は40分掛けてインターバル合成とかも試してみてカッコ良く撮れたつもりでいたんですが、いざ現像してみようとすると「読み込み」できませんでした。

インターバル合成の画像の読み込みってどうするんだろう? と新たな課題が、、、。笑

 撮影自体は結構満足して帰って来たんですが、今日も現像で失敗したって感じです。

ガックシです。

ボッ〜と撮ってきたつもりはないんだけど、またまたチコちゃんに叱られそうな撮影で終わりました。

後記)懸案のシマシマ模様は、バンディング(banding)ですね、と教えて頂きました。色調整のやり過ぎってことです。Jpegは色情報を間引きする上に、8bit階調でしか表現できないからだそうです。即ち、僕の色彩感覚がJpegを上回る結果だと前向きに考えました。笑 何れにしても、RAW現像をもうちょっと勉強しないとダメポです。

shuffle.genkosha.com

coliss.com

20181102-_IMG6180