写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

村上春樹を巡る青山、千駄ヶ谷散歩

今回も2週間ぶりの休日。2、3日前から晴天が続いて空や雲や月がとても美しい日々が続いていたのに写真がなかなか撮れないので悶々をしておりました。でも、今日はなんとか間に合ったかなぁという一日。さて、どこに行こうかと思案してあまりお金のかからない都内散歩でコースを考え、以前から行きたかった村上春樹さんの作家以前に生活していた千駄ヶ谷を歩いてみる事にしました。

基点は青山墓地から

 青山墓地は特に村上さんとは関係ないのですが、何かと便利な場所なのでここからスタートです。

_IMG5179

上の画像は逆光で空が真っ白で失敗写真です。RAW現像で復活できるかと思ったんですが、初心者のテクニックではこういうところが下手ですねぇ。次回までどうやって撮るかもう一度勉強し直さないといつまで経っても初心者の領域から抜けられません。誰かおせぇ〜て! 笑

_IMG5181

青山墓地は写真を撮るには結構良い場所だと思うのですが、あまり作例をみた事がないです。やはり墓地なだけに皆さん遠慮されるんでしょうか? とりあえず、ボチボチ歩いて行きましょう。

神宮外苑の散歩はいいね!

_IMG5183

神宮外苑の銀杏並木にやってきました。上の画像は、RAW現像で敢えてHDRっぽく仕上げてみました。ちょっとやり過ぎっていうのは自分でも充分承知の助なのですが、絵画的に仕上げたいという目論見もあるのでこのまま掲載します。こういうのダメですかね? 笑
神宮外苑の銀杏並木のそばに住んでみたいと思ってすぐ隣にある都営アパートの家賃も調べた事があるんですが、やはりちょっと無理でした。でも、散歩するには絶好の場所ですよね。村上さんがジョギング姿で走っていそうな雰囲気です。

_IMG5189

この銀杏並木の画像は何枚か撮ったのですが、みんなピントが合ってませんでした。って言うか、相変わらずピントが甘いです。どうも僕のピント合わせはいつも軽率なようでなかなか癖が抜けません。まだ、K-1と言うかPentaxの機能そのものがわかってないんだと思います。

_IMG5196

上の画像もLightroomで遊んでます。RAW現像で誤魔化すテクニックを覚えると実際の撮影の作業がかなり疎かになるのがわかります。やはり2週間に1回程度しかカメラに触れない今の環境ではなかなか上達しませんね。

神宮球場にやってくるとちょうど六大学野球の早稲田対法政の試合の直後だったので中に入れてもらいました。

神宮球場で僕も神の啓示を待ってみる!

_IMG5216

早稲田の応援団ってこんなに少ないんですね。もうみんな上がっちゃったのかな?

_IMG5212

法政は結構バンカラでドスの効いた応援です。

_IMG5214

外野の中段辺りから撮っているのですが、ペンタックス大三元レンズの超望遠で撮るとクッキリハッキリとホームベースまで写ります。一度ナイターでプロ野球の試合にも挑戦してみたいところです。いやいやいっその事アナハイムまで行っちゃいますか? 笑

_IMG5213

あ、そうそう、このブログのタイトルは「村上春樹を巡る、、、」でした。そして、村上ファンなら誰でも知ってる神宮球場の外野席。

_IMG5220

村上春樹29歳、神宮球場の外野芝生席で生ビール片手にヤクルトの試合を観ていて外人選手の確かヒルトンの二塁打を打った瞬間に神の啓示を受けたのでした。「僕は小説家になる!」って。約40数年前のある日、この画像のある場所で作家村上春樹がスタートしたのでした。

千駄ヶ谷、国立競技場!

40数年前だったらこんなNTTのビルも建ってなかったんでしょうねぇ。

_IMG5276

上の画像は結構お気に入りの一枚です。これもRAW現像のなせる技でしょうか。

下の画像は夕暮れ時です。

_IMG5271-2

ついでに、現在の国立競技場の建設現場も撮っておきました。2年後の8月はこの場所で撮影なんかできないでしょうね。笑

_IMG5282

_IMG5284

_IMG5285

Loghtroomのかすみ取り機能を使うと雲が取れて青空になってくれます。これだったらPLフィルターなんて全然必要ないですが、これも禁じ手なのでしょうね。笑

 千駄ヶ谷村上春樹タウンにやってきた!

さて、ようやく春樹さんの街、千駄ヶ谷にやってきました。最初は鳩の森神社です。

_IMG5229

他にもいっぱい写真を撮ったのですが、みんなピンボケでした。信心の気持ちの希薄な自分なので、神様から「お前などにいい写真を撮らせてたまるか!」とお叱りを受けたんだと思います。

_IMG5294-2

上の画像の左2階がかつて春樹さんが経営されていた「ピーターキャット」と言うジャズ喫茶のあった場所です。お隣の紅葉不動産なんかも彼の著作の中に出てきますよね。

_IMG5296

鳩の森神社の交差点には現在山内農場が派手派手しく店を構えています。

千駄ヶ谷の南、外苑の西!

帰途の道は、外苑西通りをてくてく歩いてみました。

洒落たお店がいっぱいあって楽しいですね。

_IMG5300

 こちらは靴の修理屋さん。なかなか雰囲気がありますが、高そうで敷居が高いです。_IMG5301

青山墓地に帰るとすでにすっかりと日が落ちていました。

お化けが出てきそうです。笑

_IMG5302

最後に近くに夜景スポットがあるのに気づきました。なんだか画像の真ん中に白っぽいもの浮かんでいるので最初はモニターの汚れかと思いましたが、どうやら青山墓地からやってきた魂の抜け殻のようです。レンズの汚れでしょうかね?

_IMG5308

_IMG5309

って事で、今回も下手な写真ばかりですいません! また、勉強しま〜す!

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村