写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

大三元レンズで春を撮ってきたけど。

仕事が半端なく忙しいので撮影どころでじゃない毎日が続いている今日この頃ですが、外は桜が満開。SNSなんかもみんなの桜画像でいっぱいで出遅れ感も半端じゃないんですが、とりあえず近所の春を大三元レンズで撮ってきました。

まずは、ウチの団地から。なんか公団の写真コンクールが毎年あるらしいので一応画像のストックをしておこうと思って撮ってみました。

000001

PLフィルターをつけて空の青をちゃんと出そうと思ったのですが、RAW現像するとあんまり関係ないんじゃないかと思ったりして。笑 まぁ、初心者なんでこんなところにも疑問を感じてしまいます。でも、次の画像はアングルを変えたらPLフィルターが効いてきたような気がするのですが、それは単なるRAW現像が下手なせいかしら?

_IMG4730

次の画像は近所の桜並木。こういう写真で違いを出すのは難しいですね。なので、普通の写真です。

000006

で、いろいろ訳あって横浜のセンター南ってところに行ったので、毎年撮ってるなんちゃって結婚式場のお花畑とかを撮ってみました。

_IMG4748

開放で撮るとこの大三元レンズは半端なくボケます。一応中央の向こう向いているお花にピントを合わせてみましたのでこの画像のスターはこの真ん中のお花ってことにしておきましょう。笑

_IMG4745

なんかピントの合わない画像みたいで気に入らないのですが、絞ってもこんなにボケちゃいます。

次の画像はセンター南にあるなんちゃって結婚式場のなんちゃって教会もどき。日本人のこの便利な感覚はどうにかならないんですかねぇ、と一人ボヤいたりして。笑

000005

以前のブログにもこのアングルでK-5 iiSで撮ってますので、その画像と比べてみましょう。

20170111#8

20170111#10

やっぱり全然違いますね。もちろん画角も違いますし当時のRAW現像のテクニックのレベルも違うのですが、やはりこの2年間少しづつ進歩してたんだなぁと自画自賛してみたりして。笑

で、ついでに夜景の練習もしてみました。ここは一応夜景スポットとしてある本に紹介されたりしている場所です。

000004

000003

なんかイマイチなのはどこがダメなんでしょう。ご意見コメント頂けたら嬉しいです。

それにしても、カメラの趣味ってゴルフと一緒で道具でなんとか他人より抜きん出ようと一所懸命新しいモノを買うのですが、投資金額ほど目覚ましい進歩はないですね。ゴルフだったら今頃ドライバーショットが500ヤードぐらい飛んでそうですが、基本ができてないといつまで経っても200ヤードしか飛びません。

僕の写真技術も少しづつ進歩はしているもののやはりまだ200ヤードレベルのようです。

まぁ、イケてるお姉ちゃんがなかなか振り向いてくれないのと同じですかね?

 

このブログの内容を気に入って頂けた方は、下のブログ村のバナーをクリックして頂けるととっても励みになりますので宜しくお願い致します。

 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村