写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

iMac 27inch 5K Displayを買ってみたよ!

ここ2週間ほど毎日徹夜の激しい勤務が続いたので写真撮影どころではなかったのですが、その反動なのか休日になると新しいモノが届きます。そうストレス解消にはお買い物が一番ですよね? 笑

iMac 27inch 5K Displayがやってきた!

Pentax K-1というフルサイズの最高級のカメラを買ったらRAW現像の為にも4Kモニターは必要と言われていたので、散々迷った挙句Apple iMac 27inch 5K Displayを買ってしまったというお話です。そうパソコンは消耗品ですが、Apple iMacなら売却する時に比較的高値がついて売りやすいだろうからという判断です。

_IMG4720

さっそくAdobe LightroomでRAW現像をやってみる

ということで、今までは7年ぐらい前に買ったWindows PCでLightroomを起動してRAW現像していたのですが、この5K Displayで同じ画像をもう一度RAW現像してみると、どうでしょう?

まずは、先日の富士山の画像から。

_IMG4713

こちらは前回の画像。

bnp18m03#02


 どうでしょう? 露出を上げると左右の林に微妙な色味が出てきて実際の現場の光景に近づいてきました。精度が遥かに上がったような気がするのですが、どうでしょうか?

次に以前撮ったゲートブリッジの画像も再び現像してみましょう。

_IMG4363

明け方なのに曇りのせいかアンニュイな雰囲気がいっぱいに漂ってきました。やはり5Kモニターで現像すると微妙な色表現の精度が増したような気がします。

こちらも前回の画像。(違う画像かもですが。)

20180211#Rev04

もう一度富士山画像に戻ってみましょう。こちらも2枚は違う画像なのですが、同じアングルで画角違いで撮った画像の現像の違いです。

_IMG4638

次は、以前の現像。

bnp18m03#03

 

ってことで、Pentax K-1を買ったら、5Kモニターは必需品だということですね。

さて、来週は桜満開の写真が撮れるかどうかですね。せっかくいいカメラとパソコン買ったのに写真を撮る暇がなかなかないのが辛いところです。

 

Apple iMac (Retina 5K Display 27/3.2GHz Quad Core i5/8GB/1TB/AMD Radeon R9 M380) MK462J/A

Apple iMac (Retina 5K Display 27/3.2GHz Quad Core i5/8GB/1TB/AMD Radeon R9 M380) MK462J/A