写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

夜景撮影の練習に川崎東扇島に行ってきた。

ペンタックスのキャンペーンで今K-1を買うと2万円キャッシュバックということで、それならば中古価格とそんなに変わらないじゃん、といつものごとく自分に都合の良い理由付けをして遂に買ってしまいましたよ、K-1。あとが大変だけど、し~らない。笑

 

ってことで、K-1デビューはどこが良いかと思案すること5分30秒、とりあえず夜景の練習にでも行ってみっか、ということでネットで検索すると東扇島の東扇島東公園なる場所がなかなか良さそうだ、という事でプジョーを走らせ行ってきました。

 

到着するといきなりマジックアワーの始まり始まり。

残念ながらここは東公園、、、即ち、夕陽は海に沈まない、、、です。笑

20180116#1

 

 それにしても海が一望できてなかなか気持ちのよい公園です。

マジックアワーの光線がなんとも美しい。水平線の彼方に海ほたるも見えてます。(見えるかな? 笑)

20180116#2

目の前を貨物船がとお~る~、とユーミンの歌声が聞こえてきそうです。

それにしてもホントに美しい光線。

20180116#3

マジックアワーを過ぎて夜の帳が落ちると対岸の工場群の光が浮かんできます。

UFOも飛んでます。笑

20180116#4

いや、ホントにこの公園は広々としていてしかも誰もいなく、目の前は絶景。寒くなければ言うことなしの素敵な場所ですねぇ。

20180116#5

いろいろレンズを変えたりして試していたのですが、少し飽きてきたのでクロスフィルターなるもので遊んでみました。

20180116#6

あれあれあれ、これは結構難しいっす。光が強すぎてクロスがやたらとでかくなってしまいます。これを調整するのはどうしたらいいんだろう? 笑

20180116#7

いや~、それにしてもPentax K-1で撮る夜景、シャープな切れ味で気持ちいいです。

20180116#8

Lightroom色温度をブルーっぽくしてみるとこんな感じ。写真の楽しさはこのRAW現像にあると思うのですが、なかなかそこまでやる人は少ない気がします。

20180116#9

今回はPLフィルターを使わなかったけど、使っていたら水面の反射具合はどんな風になっていたのでしょう。次回に実験してみましょう。

20180116#10

次の画像が今夜の一番の出来映え。スローシャッターで羽田から飛び立つ飛行機のラインが綺麗に出ています。

20180116#11

Flickrに掲載したら、意外に人気があったのが次の画像。どうしてなんでしょう?

確かにピントバッチリ(?)でシャープさが際だっているような気がします。

20180116#12

ってことで、しばらく怠っていたブログアップもK-1購入を契機に頑張ってみたいと思います。ただ、どんなテーマでいくかはまだ思案中です。