読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜綺譚写真帖

横浜在住の薔薇と葡萄酒とペンタックスとジャズとプジョーと読書を愛する男のカメラ奮闘記

日曜夜の東京散歩

まずは青山墓地に行ってみる

 日曜の夜に東京で仕事をしながら夜桜の写真を撮ってみました。まず、都内ど真ん中で絶好の桜が見れるのに、殆どお花見をしている人のいない場所。それはどこかというと、青山墓地です。まずは、青山墓地下の「かおたんラーメン」横の道から。

gm09#04

この日は、何故かレンズにPLフィルターを付けたまま忘れて撮影していました。なので全ての画像の絞りが変です。笑 Lightroomで何とか補正を掛けてみましたが、ちょっと変な色具合になってしまいました。

gm09#02

こちらは、墓地の中にある駐車場。こんなに綺麗に咲いていてゴザ引いてお花見するスペースはいくらでもあるのに誰もいません。禁止されているのでしょうか? いや、やはり墓地なので後でバッチが当るとか思ってるんでしょうかね。

次は東京タワー下

gm09#01

こちらは、ご存知東京タワーの下のプリンスホテル周りの桜です。こんなに絶好の場所なんですが、街灯が邪魔して逆光になること夥しいです。測光が難しい上、PLフィルターが外れなくて絞り具合がうまく調整できません。

gm09#05

そうそう、今回は三脚を持っていかなかったので全て手持ちです。K-5 iiSの手ぶれ補正でのこの暗さでピントをピタッと合わせるのは難しいですね。いやいや、PLフィルターなんか付けてるからですね。

こうやっていろいろミスをしながら少しずついろんな事を覚えていくんですね、って言い訳してみます。それにしても、真っ暗な中で写真を撮っても出来上がりをみると

「夜空はいつでも最高密度の青色だ」 by 最果タヒ

ってわかりますね。

 今夜はこんなところで。 

 

 

夜空はいつでも最高密度の青色だ

夜空はいつでも最高密度の青色だ

 

 

 

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ペンタックス用 APS-C専用 202613

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ペンタックス用 APS-C専用 202613