横浜綺譚写真帖

横浜在住の薔薇と葡萄酒とペンタックスとジャズとプジョーと読書を愛する男のカメラ奮闘記

センター南近辺緑道散歩

センター南茅ヶ崎東付近の緑道

忙しさにかまけてブログのアップデートがすっかり滞ってました。

始めたばかりなのにこんな事だと誰も読んでくれませんね。

忙しさを理由にというのは、仕事のできない男の決まり文句ということらしいので僕も仕事のできない男に分類されるのかもしれません。

 

まぁ、こんなネガティブな前置きはともかく桜も咲いたって事だし、ご近所ぐらい散歩しながら写真撮ってきなさいよ、と僕の中のイデアの騎士団長(笑)が囁くのでレルックタントな気持ちのまま外に出てきました。

 

うん? 桜はどこ?

 

歩けど歩けど桜は咲いてませんってば。笑

 

20分ぐらい歩いて茅ヶ崎東って辺りまで来ると漸く咲いてました。

こんな感じで部分的にクローズアップしてみました。

gm05#3

gm05#2

なんかイマイチな画像ですね。

というのは、雨が降ってきてかなり気持ちが焦ってます。

ついでに緑道沿いに咲いていた名前のわからない樹木の花の写真も撮っておきました。

gm05#5

gm05#4

焦った気持ちで撮ってるから、またピントも絞りもめちゃくちゃでした。

いつものごとく失敗写真を撮り続けています。orz~~~~~~

雨宿りに近くのお寺に寄ってみました。正伝寺だったかな? 地元では紫陽花で有名なお寺さんなんですが、この季節はまだお地蔵さんは下向いてます。(いつもですか? 笑)

gm05#10-2

モノクロで遊んでみました。色抽出で赤だけもやってみましたが、イマイチなので止めておきましょう。笑

gm05#10mono-2

お寺さんの入り口の景色

gm05#7

モノクロお遊び

gm05#7mono

センター南 Bulk Foods

センター南までやってきて、いつもお買い物でお世話になっている「Bulk Foods」さんまでやってきました。画像は店内から。

gm05#12

このお店は、OrganicでNaturalな商品をBulk単位で売ってくれるお店です。ナッツとかチョコレートはこんな感じでデコレートされています。

gm05#8

オリーブオイルなんかもこんな感じで好きなだけ自分で容器に入れて買います。

gm05#11

はちみつとかあ〜かんべ〜、じゃなくてアカベという甘味料もこんなタンクに入って売っています。

gm05#9

今回はPentax smc FA 77mm Limitedというレンズを使いました。

毎度の事ですが、レンズが良過ぎて今回も絞りの調整がうまく出来てなくてピントはイマイチの失敗写真になってしまいました。毎度毎度その場で確認すればいいのですが、なんでできないんでしょうね。相変わらず、ピントが甘いのが課題でした。