読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

酒と薔薇と写真機の日々。

横浜在住の薔薇と葡萄酒とペンタックスとジャズとプジョーと読書を愛する男のカメラ奮闘記

冬の東京景色を適当に車窓から撮ってみる。

Camera K5 IIs Lens smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

冬の寒さのせいか最近外での撮影が極めて少ないなと思い、仕事の車にカメラを持ち込んで行った先々で適当に撮ってました。限られた時間と三脚なしの制約された状況なので満足な画像は撮れませんでしたが、成長の過程記録なので一応アップしておきます。

 

まずは、東京の中心、首相官邸から。

gf11a

 

ご主人様はご不在ですね。今ごろトランプ大統領とフロリダでゴルフ三昧の筈ですが、一般庶民にはまったく関係ないことです。

 

で、ぷらぷらと日枝神社の周りを歩いていたら、構図のまたとない標的。

gf11b

こういう石柱って正式になんていう名前なんでしょうね。

残念ながら日枝神社さんへの参拝へは行けませんでした。ホントは一番撮りたかったんですけど、次の機会にしておきましょう。

 

次の画像は何故か飯田橋の東京大神宮さま。

縁結びの神様なのでしょうか。僕には関係ないのでカメラ内蔵のデジタルフィルターで遊んでみました。

_IGP1945

_IGP1940

_IGP1934

今の時代は、ホントにいろんな事をして遊べるので楽しいですねぇ。

 

次は夕方銀座に通りかかったので、さっと撮ってみました。

RAW現像でかなり遊んでみましたが、ちょっとHDRみたいになっちゃったかなぁ。_IGP1957

_IGP1959


そしてそのまま今は有名になった豊洲市場のそばの橋から撮ってみました。

smc PENTAX DA☆60-250mmを三脚も使わず撮ってみたら、やはり失敗でした。ピントがあいませ~ん。笑

_IGP1950

_IGP1949

そして、翌朝の東京の朝です。これも三脚なしなので手振れで画像が破綻寸前です。

 

ef12b

今回の試し撮りでわかった事は、時間に余裕のない時は撮影の基本を忘れてしまって焦っているので、満足な画像は撮れないなという事でした。

 

今日は初めてAdobe Lightroomの試用版を使ってRAW現像してみましたが、やはりこのソフトも必要不可欠品ですね。まだまだ勉強不足でみようみまねで使ってますが、辛うじて「書き出し」も覚えました。笑

Creative Cloudで月額使用料を払って使うか、amazonでダウンロード版を買うか、1ヶ月考えてみようっと。

 

Amazon.co.jp: Adobe Photoshop Lightroom 6(写真現像ソフト)|ダウンロード版|Mac対応: ソフトウェア