Pentax K-1を買ったカメラ初心者奮闘記

還暦オヤジがPentax K-1を買ってしまった。そこから始まる苦闘の日々を綴るブログです。

PENTAX K-1とDFA24-70mmF2.8での試し撮り

(この画像はiPhone7です。お〜、なんと82mmのC-PLフィルター持ってた!) PENTAX K-1とDFA24-70mmF2.8での試し撮りといっても、どこかに撮影に行く暇もなし。新しいレンズを買ったはいいけど、ストレス貯まりっ放しって感じですよ。 仕方がないのでいつも僕…

Pentaxの大三元レンズとやらを買ってみた。

今年のお正月にようやく2年遅れぐらいでPentax K-1を手に入れたんですが、手持ちのレンズが殆どAPS-C用だった為かなりストレスを感じていたんですねぇ。それでじゃあAPS-C用レンズ売ってフルサイズ用のレンズ買えばいいじゃん、とかずっと考えていたんです…

東京湾岸夜景スポット再チャレンジ! 

先日の東京湾岸夜景スポットの撮影はダメダメダメヨちゃんだったのでちょっと悔しくて撮り直しに行ってきました。 まずは、前回と同じ晴海埠頭から見た東京タワー。 レンズはFA Limited 77mmに替えましたが、昨夜は穏やかな天気で風もなくピントがちゃんと合…

東京湾岸夜景スポットの下見に行ってきたよ。

今日は仕事中に通りかかったので下見がてら晴海埠頭と若洲海浜公園で撮影してみました。 まずは晴海埠頭。一応三脚を使ってみたものの風が強くピントがうまく合いません。いろいろ試してみたもののやはり透明感のある美しい仕上がりにはなりませんでした。 …

銀座の夜景も撮ってみる。

銀座に通りかかったので例のGSIXの写真を撮ってきました。 中央通りに車を停めて5分ぐらいの手持ち、しかもFA Limited 77mmの単焦点レンズでしたのでなかなか思い通りの構図が決まりませんね。ッて言うか、水平取れてないないじゃん。 正面から撮ったり斜め…

赤坂日枝神社で手持ちカメラの夜景撮影に挑戦してみる。

今日は職場の現場から近い赤坂山王日枝神社で夜景の練習に行って来た。 日本の神社の看板(?)ってどこも同じデザインのような気がするのですが、これって決まっているんでしょうかね? 夕方の陽が沈んだ頃を狙って行ったのですでに神社の門は閉まってまし…

野暮用ついでに新百合ケ丘リリエンベルグに行って来た。

今日はe-taxでの確定申告の準備で麻生区役所まで行ってきた。 ホントに毎度のことだけど、役所仕事というのは合理性を欠いて面倒そのもの。ストレス貯まりっ放しの午後でした。あっ、独り言です。 ってな事を理由にしてはいけないのですが、写真を撮る行為も…

夜景撮影の練習に川崎東扇島に行ってきた。

ペンタックスのキャンペーンで今K-1を買うと2万円キャッシュバックということで、それならば中古価格とそんなに変わらないじゃん、といつものごとく自分に都合の良い理由付けをして遂に買ってしまいましたよ、K-1。あとが大変だけど、し~らない。笑 ってこ…

自宅から半径1kmのちいちゃな秋

2017年11月23日、すっかり秋も終わろうしている今日この頃。 いろいろあってブログの更新もままならない状況でしたが、ボチボチ復活していきたいと思いますが、どうなることやら。 まずは、5月末に引っ越した団地のベランダから。僕のプジョーも眼下に写って…

2017年4月23日

セピア色 哀れ輝く 一輪花

自宅から半径1kmぐらいの春を撮る

まずは自宅の庭の雑草の中のタンポポ。もうかなり飛び立ってしまった後のようです。 次は自宅から300mぐらいの緑道沿いの花壇から。 これはなんでしょうかね? 花? ちょっと緑道から逸れて山道に入るとタケノコが旬! 笑 切り株もかっこいい。 最近ベンチも…

動物写真をクロップして構図を整えてみる。

ズーラシアの動物写真をブログにアップしたら、我が師匠から貴重なるご指摘を受けました。師曰く、「散漫な残念な写真になっている。もう少し構図を考えたら如何でしょう?」僕なりにちょっと意訳した文章になってますが、大意はこのような内容でした。確か…

横浜動物園ズーラシアに行ってきた。その3

横浜動物園ズーラシアシリーズも3回目に入ってきました。 でも、こうやって画像を載せていると何だかネタばらしをしているような感覚になってきました。あくまでも動物写真をどうやって撮るかを考察しているブログなので誤解なきように。実際のズーラシアは…

横浜動物園ズーラシアに行ってきた。その2

さて、スマトラトラの撮影ですっかり興奮してしまってカメラバッグを忘れるという大チョンボに凹みながらも歩を進めると、中国の高山地帯に来てしまいました。笑 現れたのは、ゴールデンターキンというウシ科の動物。中国ではパンダと並んで国家大一級の保護…

横浜動物園ズーラシアに行ってきた。その1

横浜港北ニュータウンに住んで30年になりますが、相変わらず横浜の事を知らない自分であります。なので、お天気も良いし動物写真にも挑戦してみようかなぁと思って横浜動物園ズーラシアに行ってきました。動物園なんて学生時代にロンドンのLondon Zooにパン…

今日もお気楽町内散歩

まずは自宅のお庭 すっかり春ですね。一昨年の冬に植えた我が家の薔薇も順調に育ってます。と思ってMacroレンズで写真を撮っていたら、早くもアブラ虫が付き出しました。薔薇栽培というのは害虫と病気との戦いなのですが、害虫は困り者です。 この害虫、大き…

日曜夜の東京散歩

まずは青山墓地に行ってみる 日曜の夜に東京で仕事をしながら夜桜の写真を撮ってみました。まず、都内ど真ん中で絶好の桜が見れるのに、殆どお花見をしている人のいない場所。それはどこかというと、青山墓地です。まずは、青山墓地下の「かおたんラーメン」…

一昨日の画像をRAW現像してみる。

一昨日は時間がなかったのでRAW現像ができなかったんですが、今日は時間があったのでdevelopしてみました。上はRAW現像、下が「JPEG撮って出し」です。 ここは自分の感性の出しどころなんですが、出来上がってから比較するとどっちが良いかわからなくなって…

良く晴れた日曜の午後はご近所散歩してみる。

荏田南緑道エダギン付近 日曜だというのに村上春樹の「騎士団長殺し」なんて読み耽っていたら、内なるイデアから「近所でも散歩して写真撮って来い!」というお達し。慌ててカメラバッグ担いで外にでました。笑 そうですよ、もう春なんだよね~! 桜の写真ぐ…

センター南近辺緑道散歩

センター南茅ヶ崎東付近の緑道 忙しさにかまけてブログのアップデートがすっかり滞ってました。 始めたばかりなのにこんな事だと誰も読んでくれませんね。 忙しさを理由にというのは、仕事のできない男の決まり文句ということらしいので僕も仕事のできない男…

横浜みなとみらいで夜景撮影の練習をしてみる。

横浜みなとみらい 横浜(港北ニュータウン在住)に30年近く住んでいながらあまり横浜港の方には行く機会がなかったんですが、一昨年の暮れに小田和正さんの「クリスマスの約束」の収録がレンガ倉庫で行われ、たまたま応募したらすっげぇ抽選倍率の中当選し…

冬の東京景色を適当に車窓から撮ってみる。

冬の寒さのせいか最近外での撮影が極めて少ないなと思い、仕事の車にカメラを持ち込んで行った先々で適当に撮ってました。限られた時間と三脚なしの制約された状況なので満足な画像は撮れませんでしたが、成長の過程記録なので一応アップしておきます。 まず…

雨の日の日曜日はピント合わせと構図の練習をしてみる!

パブ化してきた机上でピント合わせの練習をしてみる。(たぶんシリーズ化します。笑)

師匠の熱いご提言により日々ピント合わせの練習をしております今日この頃。笑 今年のテーマはいかに狙った被写体に完璧にピントを合わせるかなのですが、今日はペンタックスの神でレンズと言われているFAリミテッドレンズの31mmで絞り思いっきり開放で撮って…

センター北 レジオンで撮影してはみたものの、、、、・

今日は用事があって東京まで出ていたので帰りがけにセンター北で降りて撮影修行に身を置いてみました。 いつもの定点観測の阪急百貨店。

去年撮った花々

去年は無謀にもマクロで三脚使わず撮ってたからやっぱりピントは甘かったね。今年はピントを外さずに撮りたいと思います。

2016年6月のある日

いろいろ試行錯誤しながらブログの準備中。 今、Flickerからのまとめてアップロードを学びました。笑

センター南 アニヴェルセルヒルズ横浜

アニヴェルセルヒルズ横浜を3つのパターンで撮ってみました。 まずはWBはAWBで。笑