写真家 Nick FujimuraのPhotographer's eye

Sony α7シリーズ愛用の写真家のブログです。写真やカメラの事だけでなく生活全般いろいろ呟きます。

DxO Pure RAW3のお陰でISO感度の呪縛から解放された!

壊れかけているiMac2017を丁寧にCleanMyMacでディスクを綺麗にしていたら「失ったと思っていた写真をやり始めた頃(5,6年前だ!)のデータ」を見つけたので、Lightroomのカタログを結合したり、Photshopで読めなくなったtiffファイルをAdobe Bridgeから引っ…

Pentax K-1 →Sony α7RIII → そしてLeicaへ???

ずいぶん長い間こちらのブログを放置したままにしてすっかり忘れてました。笑 申し訳ありません。 コロナによる長い休暇期間は特に写真を撮ることもなく自宅でヨガをしたりピアノの練習をりしておりましたが、最近になってようやく写欲が復活してきて再び写…

港北ニュータウンで紅葉を撮ってきた!

思えば横浜港北ニュータウンに引っ越したのは今から36年ぐらい前の事。それからずっとこの街を見続けてきたけど、やむなくこの街を離れてもう5年ぐらい経ってしまいました。でも、この街の落ち着いた美しさがしっくりきていていつの間にか戻ってきてしまい…

「子の日」さんの包丁を特注で作ってみた!

包丁購入までの顛末 もう30年以上も前に僕が丸元淑生氏の料理に傾倒して初めて購入した包丁が「有次」の包丁だったのですが、さすがに長年酷使してきて柄の中が腐食して膨張して柄を内側から押し上げてしまいました。 最初は柄の部分を交換すればいいやぐら…

そう言えば、お花の写真を撮ってました。笑

相変わらず、コロナ禍で在宅勤務(?)なのでいろいろな事にチャレンジしてますが、たまに「あっ、写真も撮らなきゃ」とか思ったりします。 お正月でたまたま自宅に飾っていた仏壇用の花があったので撮ってみました。マクロレンズです。 特になんて事ない写…

「古角志奈帆 作陶展」に行って来たよ! 2021年版

bignick.hatenablog.com 昨年に引続き、古角志奈帆さんの作陶展にお邪魔してきました。 昨年の訪問は、オープンから数日後で殆どの作品は売切れてしまってたので今年は満を辞して来店する事にしました。自宅から30分の道のりを大急ぎのウォーキングで駆け付…

Softly as in a morning sunrise !!!

朝陽のように爽やかに! 今日は昨日まで撮っていたシクラメンを朝陽の中の自然光で撮ってました。 昨日のローキーな展開から打って変わって今日は相当ハイキーで攻めてみました。 白飛びサスケが出る直前、崩壊寸前まで攻めたんですが、どうでしょうか? 光…

年末恒例のシクラメンをワールドフラワーで買ってきた!

年末にシクラメンを飾るっていつの頃からの風習なのか知らないけれど、僕が小学生の頃にもあったような気がする。記憶違いかな? って事で、日本では年末になると花屋さんの店先に大中小それぞれの大きさの鉢が立ち並ぶ。物によっては7~8,000円とか、一体誰…

洗濯とアイロン掛けの正しい方法を知れば人生が変わる!

昨年いつ頃のことだったか忘れたのですが、購入して3ヶ月ぐらいのイケウチ・オーガニックのバスタオルがゴワゴワになってしまいました。「買って3ヶ月でゴワゴワになっちゃうのかよ〜」と一瞬頭の中にブーたれコメントが過ったのですが、すぐにこれは自分…

村上春樹著「古くて素敵なクラシック・レコードたち」は、こう聴こう!

古くて素敵なクラシック・レコードたち (文春e-book) 作者:村上 春樹 文藝春秋 Amazon 最近は内田光子のシューベルトピアノソナタやチャーリー・パーカーの「Charlie Parker plays Bossa Nova」をドライブ・マイ・カーの主人公のように運転しながら聴く程度…

ゴールデンウィーク中に撮ったご近所お散歩写真!

我が家から歩いて15分ぐらいのところにある薔薇園の薔薇が咲き始めました。その薔薇園は、横浜市の公立の土地にボランティアの市民達が共同で栽培しているらしく、薔薇1本1本には持ち主の名前が書いてあります。 The roses in the rose garden located abo…

iMacが復帰してようやくRAW現像ができるようになった!

去年の暮れにサブスクの請求が1万円を超えてるんじゃね?と気付き、全てのサブスクをキャンセルした。何しろSony α7rIVでは画像1枚が40MGもあるのでiCloudのようなサブスクにうっかりカタログを設定してしまうととんでもない容量を食われる。で、キャンセ…

薔薇が咲き出したのでVoigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2で撮ってくる!

薔薇が咲き出しましたね。なのでVoigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2を持ってお散歩に出てみました。薔薇栽培を永年してきた経験があるのでどの時点の薔薇が一番美しいのか、それなりにわかっているつもりです。なのでお花屋さんで薔薇を買う時は、その状…

VoightLander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherica 第2弾!!!

もうこのレンズに魅了されてしまいましたね。MFレンズなのでピントを合わせるのに多少の面倒を感じますが、この魅惑的な画像が期待できるのであればそんな面倒はなんでもなくなります。 I was quite fascinated by this lens. It's an MF lens, so focusing …

2021年春、ようやく冬眠から目覚めました。笑

コロナコロナでずいぶん長い事自粛して撮影にも行かない期間が続きましたが、そろそろ社会復帰に向けて活動を開始しようかと思います。引き続きよろしくお願い致します。 で、この数ヶ月の間にカメラはα7r4からα7r3にスペックダウンしたり、レンズもこれ…

吉田亮人「しゃにむに写真家」を読む!

非常事態宣言が延長され、引き続き撮影にも出れない日々が続くので、写真関係の読書感想文(笑)を書いてみることにします。 元上司のご友人の作家・近藤雄生さんのご紹介の本で吉田亮人さんの「しゃにむに写真家」。久々に読んだとても勉強になる良い本でし…

Kaniフィルター 使用3回目

なんかバタバタしていたせいか写真を撮る暇もありませんでした。 なので、もう一度Kaniフィルターの練習をしておこうとベランダからの撮影です。早いところ現場に出たいのですが、このコロナ騒ぎの中でなかなか勇気が出ません。 NHK サグラダファミリア「世…

Kani フィルター 使用2日目 Practice shot

今日は海辺にでも行ってKani filterの練習をしようと思ったんですが、天気があまりよくなく風がもの凄く強かったので諦めました。するとどうでしょう、夕方になると太陽が出始め空はダイナミックな様相です。これで海辺に出掛けていればきっと理想的な画像が…

Kaniフィルターはやっぱり噂通りに凄かった!!!

1年前にPentax K-1と大三元レンズの一角であるDFA 15-30mm F2.8EDにNisiのフィルターを付けたというお話のブログを書きましたが、PentaxとはオサラバしてしまったのでこのNisiのフィルターだけが残っていました。正直、とっても使い勝手が悪くこの時の撮影以…

ご近所の秋 Neighboring autumn を撮ってきた。

昨日の日曜日はご近所をブラブラ散歩しながら写真を撮ってきました。 今年はコロナの影響で自宅に居る事が多かったのですが、いつの間にか外はすっかり秋ですね。 僕はジャズでアルト・サックスを吹いていたのでAutumn leavesは定番でアート・ペッパーのアド…

「古角志奈帆 作陶展」に行って来たよ!

いつもご案内を頂く「たまプラーザのギャラリー寛」さんから「古角志奈帆 作陶展」のご案内を頂いたので散歩ついでにカメラを持って行って来ました。 www.g-hiro.com 放蕩親父のワタシはもう30年前から陶器集めに狂ってまして、今や溢れたあまり使わなくなっ…

2020年 散歩がてら秋の花々を撮ってきた。

夜中に咲く花は綺麗だね。今日は星空も綺麗だった。 花を現像しながらどんな構図にすれば一番写真として収まるか考えます。 被写界深度も無駄に浅くするとボケ過ぎて主人公がわからなくなってきます。 今日の主人公は私。しべにちゃんとピントを合わせて蜂さ…

久しぶりにモニターキャリブレーションとかしてみた!

こんな言い方をすると誤解を招くかもしれませんが、日本の写真の世界と言うのは、70%ぐらいが超初心者、20%ぐらいが初心者、9%ぐらいが中級者、残りの1%が上級者=プロクラスではないか、と言う感覚なのですが、皆さんはどう思いますか? 超初心者はいわ…

45年の歳月を越えて現れた高野悦子「二十歳の原点」!

毎年この季節になるとさとなおさんが高野悦子の「二十歳の原点」の事を書いてくれる。だから僕も当時のことを思い出して毎年のように感傷に耽っている。 note.com 僕がこの本を読んだのは、大学受験がちょうど終わった18歳の初春の頃だったと思う。そう昭和5…

早崎志保さんのガラス器から着想して料理を作ってみる。笑

昨日予告させて頂いた通り、早崎志保さんのガラス器を使ってお料理を作ってみました。まぁ、でも、そんな大層な事ではなく、このガラス器を使ってお料理を盛り合わせるとこんな風になりますよ〜、みたいな昨日のブログの付録の内容です。笑 で、僕はこのガラ…

ギャラリー寛 早崎志保ガラス展「やわらかに光る」に行ってくる!

以前から親しくさせて頂いているたまプラーザのギャラリー「寛」さんから早崎志保ガラス展のご案内を頂いたのでコロナ開けのお見舞いがてら行って来ました。 我が家には陶器の類は売るほどあるのですが、ワインが趣味だっただけにガラス物の類もいっぱいあり…

Sigma 70mm F2.8 DG MACROを持ってご近所散歩

緊急事態宣言の中、Sigma 70mm F2.8 DG MACROを持って横浜公園方面で写真を撮って来てからもう2ヶ月近く経ってしまいました。つい先日の事と思ったのですが、月日の経つのは早いものです。 で、今日はそのカミソリマクロと言われるSigma 70mm F2.8 DG MACRO…

菖蒲とか紫陽花を撮りに生田緑地に行ってきた!

6月に入って雨が降ったら紫陽花とか菖蒲とかに水滴いっぱい付けた写真を撮りに行こうと思っていたらなかなかチャンスが来ず、今日も降雨量が半端ないので半ば諦めていたのですが、行く先も自宅から車で20分ぐらいの生田緑地と決めていたので、取り敢えず午後…

逗子マリーナ「Ron Herman Cafe」に行ってきた!

www.riviera.co.jp 鎌倉の帰り、どこか落ち着いたCafeに立ち寄りたいなぁと思って、信頼のおける友達の女性にメールすると、「逗子マリーナのRon Herman Cafe」がいいよ!って教えてくれたので早速行って来ました。 バブルの頃、よく通った逗子マリーナ、今…

Mapplethorpe floraに刺激されて花写真を追求してみた!

Mapplethorpeのfloraの写真集がいいよ!って事だったのでちょっと高かったんですが、買ってしまいました。写真集って中身を見ないでamazonで買うと結構失敗するケースが多いんですが、この写真集に関しては大満足でした。 Mapplethorpe Flora: The Complete …